明日午前は雨かも知れません

中国煙草シリーズ これもシガー、葉巻です。

喜珠
雪茄型卷烟
合水雪茄烟厂出品
20 焦油含量・中・吸烟・有害・健康
20 喜珠雪茄
21.6 x 8.0m.
XIZHU
XUEJIAXING
HESHUIXUEJIAYANCHANG

 偶然ですけど、作ってる合水県って、習近平の故郷に近いかもしれない。

合水県 - Wikipedia

Google マップ

おととい昼、炊飯器の米をそのまま弁当箱に入れれば、夜の分は新しく炊けるということになり、オカズをどうしようかふと冷蔵庫を見ると、いつからかシューマイが置きっぱになっていて、賞味期限が二月八日でしたので、あーこれを載せればいいやと載せて、オデンの残りなんかも載せて、カラシを塗ってフタをしようとカラシを探すと、使いかけは使い終わっていて、未開封のが一つ出てきましたが、それが一月に賞味期限切れになっていて、まあいいやとそれを開けました。そういうわけで、この翌日、昨日の弁当はほとんど賞味期限がアレです。

昨日はストレッチしました。

今を去ること十年以上前の2ちゃんねる中国板のSARS関連の最初のスレは、「謎の肺炎SARS」というスレタイだったはずで、栄えある「1」は、「広州交易会にはいけるかな?」でした。どうせ過去ログとかまともに出て来ないだろうから好き勝手書ける。で、それなので、この年広州交易会が開催されたか記憶になくて、検索すると、過去の新聞記事は勿論有料ですが、某国立大学薬学部でそれを打ち込んだものが出て、おっそろしく参加者小規模で開催されてたと知りました。ということはその時期(春の交易会は四月)小康状態になっていたというわけなので、今回のコビットだかコロナだかもそのくらいで小康状態になればよいなと思います。ならないかな。

広州交易会 - Wikipedia

ACLマリノスvs上海上港戦がそれくらいの時期に設定されたのもその辺の温故知新、過去に学んでのことかもと思いました。まだフッキは上海上港にいるのか。それとは関係なく、武漢卓儿(爾)というクラブのニュースが流れていて、新潟から浦和のラファエルシルバが現在所属しているクラブだそうで、スペインでキャンプ中ホームが封鎖され、にっちもさっちもいかなくなってるニュースを読みました。

number.bunshun.jp

勿論私がこのクラブを知ってるのは、湘南のあとアジエルが所属したクラブだからです。アダイエル(アダイアル)というような名前で登録されていた。オレンジユニで、当時の中国サポはガンガン発煙筒を焚いていたので、そうなんだと思った記憶があります。全アウェイ帯同するサポとか、何処の国にもいるものだと思った。その前、中国倶楽部に私が関心があった時というと、東北虎とか長白虎とか呼ばれた延辺隊(チーム全員朝鮮族)のスポンサーが現代(ヒュンダイ)だった時で、あっさりヒュンダイが降りたので、韓国企業やはり満州の同民族に冷たいと思った記憶があります。

八十代でなくなられた方の病院を人に訊くと、すらすら出て来たのですが、ほんとかどうか。神奈川でびよきになったらだいたいココという、なだたる大学病院ふたつ(私もアゴで県西、手首で県央に通いました)と、あと、もうひとつのケーユー病院というのは分からず、中古車屋かと思いましたが、ポリスフレンズホスピタルのことだそうで、そんなすごいとこ三軒まわって、そんでも、おなくなりになられたあとでやっと感染確認になるのかと思いました。

いきなりステーキの略を「いきステ」と呼ぶと知りました。報ステ解雇の人がN國黨に入ったらおもろいと思いました。

整形外科でキリンジのドリフターのピアノソロが流れてました。

ダイヤモンドプリンセスは三菱造船が長崎で建造中火災にあって、どうしたものかとなっていたのを、現在の所有企業が安く買い叩いたと聞きました。船舶業界には大島てるはいないので、一度廃船にして再登録してキレイにするのではないかと誰か言ってました。ここ数日、換気の重要性を認識させるニュースが急に増えた。でも私は明日電車に揺られて埼玉県に行かねばならない。

武漢に取り残されたパキスタン留学生の記事は、ミスリードさせるタイトルだったので読みませんでしたが、徳山という人のロシアの記事は面白かったです。よく取材している。

jbpress.ismedia.jp

知人が遭ったいやがらせの内容はネットなんかには書きませんが、周囲には吹聴しています。ものには限度と云うものがある。昨日あたりまた世の中的にシビアが一段とシビアになりましたが、それでもものには限度と云うものがある。

www.youtube.com

最初きいたときはたたみかける感じが気に入ったのですが、今聞きなおすと鼻声が気になるという歌。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

80代でなくなられた方の入院してた病院、手首のとこはあってましたが、ほかのふたつは全然ちがいました。セントラルとか国立とか、私は行ったことないですよ。いや、国立は、一度だけCTスキャンに行った。ほんとに情報錯綜してる。

(2020/2/20)