『 ゴールデンカムイ 16 』(ヤングジャンプコミックス) 読了

  ヤンジャンH30_15号〜23号、25号、26号まで「好評連載」されたものを収録。Cover design takashi suenaga  カバー外すと「アットゥシ」という樹皮服を着たアシパ。

ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

カバー折文句
カント オワ ヤク サ ノ アランケ シネ カ イサ
【天から役目なしに降ろされた物はひとつもない】

ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックス)

 

 町蔵の『しらふで生きる』の感想を書こうと思ったのですが、読み終わらないので、こっちをここに置きます。でもこれも未読。後報。

【後報】

中扉のカラーはいささか時間がなかったのかと思いました。カンタンなアニメ絵。

老人同士のバトルがあるのですが(土方歳三と攘夷派の暗殺者)認知症者の視野、かつて自分が見ていたものが今も目の前にあるように映る、ギラギラという処理がたいしたもんだと思いました。飯場の、寝たきりになって介護される危惧のある老人を、まだ自分の足で歩けるうちに追い出す習慣の場面は、注釈がないだけに説得性を持ちます。

サーカスは息抜き。鯉登という人は、作者にとって、勝手のよいキャラなんだなと思いました。動かしやすい。

漫然と読んでいた時は、民族名の表記が、◯◯族と書く中国ふうと、◯◯民族と書く記述式と、混在してると思ったのですが、読み返すと後者だけでした。あとは、アイヌ、のように、単語だけ呼び捨てにする例です。ウィルタニヴフ

で、17巻の日露戦争延長戦に続くと。

(2020/2/26)