連休中日です

f:id:stantsiya_iriya:20200223110103j:plain

ありがたい朝食。

マスクしてると誰だか分からないので、テレビとかアイドルとか本人でなくてもいいじゃん、という話で、例の広瀬ナントカチューブを思い出したので言ったら、「それより◯◯ユーチューブですよ」と言われ、◯◯は人名なのですが、知らないので、動画世界に疎いのは恐縮ですと思いつつ聞くと、職場の人名でした。そういうのは相手に知られるとキモいのでよそう。

b.hatena.ne.jp

ベルマーレの試合は新聞記事を読んで、VARでゲットしたPKを外したことで流れがアレして負けたと知りました。蹴ったのは新外国人という(凱旋選手や主力だとまた試合後感想が変わる)。湘南フロントがよく言っていた、いつも試合に勝てるわけではないので、勝利によるカタルシスが得られなくても、お客さんが満足出来る試合、見に来てよかったなと思える試合を提供したい、に叶った試合だったのではと思います。PKジャッジとその場面のオーロラビジョンが流れた瞬間の場内どよめきは安易に想像がつきました。負けに不思議の負けなしそのまんまなので(Ⓒ野村克也)、勝利の歓喜が伴うようになるまで、精進されたら、傍観者も望外の幸せです。

ビデオ・アシスタント・レフェリー - Wikipedia

gendai.ismedia.jp

この記事は読みごたえがあり、確かにそれはあると思いました。要するに中国で動物実験の被検体を規定通り破棄せず食肉市場に横流しする事件が横行していて、武漢の例の研究所(例の市場にとても近い)の所長はコネで地位を得た人なので、その辺何がヤバいかとかの認識が甘そうだし、だいたいコネで地位を得た人は最大限その期間地位を利用して蓄財に走るのが科挙官僚社会の常、というような、松本清張的に中国の黒い霧、令和の未解決事件を書いてみた、てな記事です。今年は民國109年。ヤフーニュースコメント三位「美人過ぎる、はいらない」

近藤大介 (評論家) - Wikipedia

この記事を書いた人はフライデー出身のチャイナウォッチャーだそうで、著書の『習近平は必ず金正恩を殺す』は流石にタイトルがアレなので図書館に蔵書ゼロでしたが、北京大学留学記が見つかったので、それは読んでみます。

熱が出てもえいやで旅行に行けるなんて達者でうらやましい、とも思いましたが、私も昔、一度だけ行ったコミケ(晴海)は、37℃6分の熱でした。人間てそういう生きものかも知れないです。でもパブロン飲んだら下がった。

マスク、配給制にして引換券でマイナンバーとかどうとかで渡すようにすればいいじゃん、それで受け取って外に出ると景品買いやダフ屋、ドラクエ恐喝みたいなのがいるとか、そういう世界かなあと思いましたら、現実はもう少しスマートで面白かったです。

mainichi.jp

N國黨に先を越されるとは、与党内野党の石破サンやホントのほかの野党はだらしない。でもよくこんな法律知ってたなと思います。伊達に金を稼いでるわけじゃないんですね。

ja.wikipedia.org

こうでもしないと、右から左に中国へという流れは止まらないと思います。

b.hatena.ne.jp

NHKラジオでもこのニュースやってたそうで、ただ、聴いた人からの情報では名古屋高速とかの単語が抜けていて、ナニ高速なのかまでちゃんと聞いてなかったそうで、「岡崎なの?」「知らん」との会話を経て検索しました。

私の職場に何があるわけでもないのですが、ひょっとして昨夜突然フケようとした人は、事前に情報を知って、先取り不安が昂進して、逃げようとしたのかもなあ、と、今は思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。