『その着せ替え人形は恋をする』"THE BISQUEDOLL IS FALLING IN LOVE" (4) 読了

まとめ買いした残りの一冊。これは初版で、いろいろ前後してて、帯の累計は60万部です。その後70万部になったのだなと。奥付に担当編集明記。装幀近藤雅巳(ビーワークス)ヤングガンガン」2019年No.11~13、No.13、No.15、No.16、No.19~21掲載。

 巻末のオマケまんがは作者のコスプレ試行初体験続編で、うまくいきませんでした、スレたりで痛くもなった、です。その前のページに本文で登場する?男装コスプレが出てきて、「かわりばえしないのでやめた」とあり、表紙候補だったのでしょうかねと思いました。確かにマンガの女装男装は現実と異なり、女装失敗(青い髭剃り跡残すとか)男装失敗に描かないと分からない。現実はわざわざその手のアイコンつけなくても骨格等で分かる。

十代ばかりなので、こういう話になるのであって、いい年こいた大人が絡んでくると、また違うだろう、よろしくないことも現実にはあろうと思います。男性が主人公ひとりなのに女子コスプレイヤーが増殖してるので、第二の男性キャラをどう作るのかは面白いと思いますが、(女装好き男子で、背の低い化粧のりのする子と推測。もしくは内藤ルネみたいな少年)私は読もうと思った当初の目的は達成したので、読まないでしょう。英語版だったら当初の目的の延長で、読むかもしれない。以上