よい夢を

f:id:stantsiya_iriya:20200313232141j:plain

ALLAH Dai corporation ZAHEDAN

ザヘダンというのはイランのパキスタン国境の町ですが、さてこれが何の紙切れなのか思い出せないです。なんしか出てきた。

f:id:stantsiya_iriya:20200313232146j:plain

バスチケットかなあ。ペルシャ語の分かる人に教えてほしいです。モスクに行けば教えてくれるかな。

Google マップ

ザーヘダーン - Wikipedia

ウィキペディアによると、パキスタンのクェッタまで鉄道が通じてるそうですが、そんな認識ないです。沙漠の中を、エンコしたらアウトみたいな感じで(ウソ。交通量多し)クルマが走ってるイメージ。

昨日はラジオ体操して、今日は何をしましたか。本を買って額縁を見ようと思って、相模大野でコロナ対策で開店時間が一時間遅れの十一時なので、それまで待って、マツキヨの開店に三十人くらい並んでるのがあれがマスク買う行列なのかと初見聞して、本屋行ったら、続き物まんがの七巻だけ買いたかったのですが、七巻だけなくて、額縁も文房具屋に気に入るものがなく、ハンズbeも見ましたがなく、相模大野のほかの書店に回る気力がなく、本厚木まで行き、マンガは買えましたが、やはり額縁は用途に沿ったものがなく、帰りに百均で適当に買ってみましたが、やはりダメでした。先日知った、森下の専門店にでも行くかな。と、早くも二週間足らずで自宅生活に飽きてきている私(仕事の出勤往復はある)

そんな感じで、平熱で、結膜炎の症状なしで、空咳もなしですが、気鬱というか、倦怠感はあります。

相模大野で、エレベーターの前でさかんに咳きこんでる老人がいて、エレベーター一本遅らせようと思ったのですが、エレベーターが止まった時にはいないので乗り込んだら、閉ボタンを押した後に無理やり入ってきてゲホゲホやってるので、自分が降りるか、「私はあなたと乗りたくありません。降りて下さい」と欧米人並みに主張すればよかったと思いました。エスカレーターが階ごとに場所が異なるイラつく設計のビルなので、エレベーターで一直線と思ったのがいけなかった。

群馬県でしたか、自分が咳してるのは(コロナでなく)花粉症ですバッチがバカ売れしてるそうですが、花粉症は咳でなくくしゃみだろうと。僅か数分でしたので大丈夫と思いますが、クラスターの町だしなあ、相模原。なんであんな咳しまくりなのにうろついてるんだろう。

週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト

なんで文春の広告を撮ったかというと、職場の人が、蒲郡はやーさんでフィリピンパブで濃厚接触は38分らしいよ、と言っていたので、元記事はこれかなと。で、文春みたら、店内カメラの映像が出てたので見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=0Ubqg8UlX4c

職場の塩素マシンも元気に稼働中で、頭痛の職員が出たことを鑑みて、噴霧量は最小に調節しました。でもこれ、効くの? と思ってます。

インスタントラーメン買い占めはとっくに終わりましたが、ラ王のインスタントラーメンがけっこうあちこちで売れ残っていて、パッケージ変更があだとなったと思いました。前のよりぜんぜんインパクトがない。食品としてどうかと思う。

日清ラ王 商品 - 日清ラ王

トム・ハンクス

選抜、上の蒲郡を教えてくれた人と同じ人が、大会史上初の中止と言ってまして、戦争中も毎年やってたんか、すごいなと思いましたが、検索すると、昭和十六年から二十一年までは中止してたんだそうで、やっぱそうだろうと。

選抜高等学校野球大会 - Wikipedia

誰かが、時期をずらしてやればいいのにと言っていたので、それならいっそ、夏に夏の甲子園と合同でやればと思いました。阪神には例年の三倍増しで死のロードしてもらって。なんなら大阪ドームも使ってもらって。春夏両方出場権のある高校は、どうせ部員数もすごいだろうから、AチームBチームふたつで出てもらえばよい。

朝日新聞ブレイディみかこのオピニオンコラム、起承転結を考えたエンタメ満載の記事で、なぜここまでギミックに凝ると思いました。もうええ加減成功してるのに、そんなにガッツイてどないすんねんと。

真の危機はウイルスでなく恐れ ブレイディみかこさん [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

グレタ・トゥーンベリ、来ないかな。来ません。

おやすみなさい、よい夢を、よい夢を。