「淪落の人」"淪落人" "Still Human" 未見

www.youtube.com

rinraku.musashino-k.jp

これは、武蔵野館でやった時、どうしようか時間が合わないかなと思っていて、そのままです。非常事態宣言まで厚木でやってたんですが、観に行く行かないはもうコンテンツの問題ではないので。

厚木は、その下の階の市民交流プラザや、少し先の図書館が思いきった休館をしていて、学校休校の三月初旬に、ほかの自治体は3月19日を鑑みて休館をそこまでにしていたのが、三月いっぱいの休館にしており、その次には、やはり4月19日などということはせず、四月いっぱいの休館を決めてました。ただし図書館は、三月の全面休館から、リクエスト本の貸し出し返却のみ受け付けるようになっていました。カウンターだけ開けるかたち。それも非常事態宣言でふっとんで、五月六日まで全面休館になったわけですが、人気のない、立ち入りできない市民交流プラザの上の階で営業する映画館スタッフの心境たるや如何にと思います。

厚木の話ではなく、シネコンの話ですが、がらがらだったので、リスクはだいじょうぶと言っていた人がいましたが、なんだかなあという話。別に風評被害でがらがらなわけでなく、閉鎖空間だから、いかに次の上映までのあいだ換気して空気の入れ替えしたり、てすりなどアルコール消毒したとしても、それで後は自己責任というと、うーんだと思います。

そんなこんなで観ずじまいです。コンテンツは何も悪くない。でもね。以上