今日も出かけまーす

f:id:stantsiya_iriya:20200416053500j:plain

NGÂN HÀNG NHÀ NƯỚC VIỆT NAM  HAI NGHÌN ĐÔ`NG  2000 2000

ベトナムのドン。以下前日と同文⇒ これは裏面。"Ngân hàng Nhà nước Việt Nam"はベトナム国家銀行で、多分最初の二単語が「銀行」で、次がシナ・チベット語族の南方系の特徴である、我々も影響を受けている北方系と逆の配置の二単語「家・国」で、その次がヴィエットナーム。

ベトナム国立銀行 - Wikipedia

絵は紡績工場。"Textile factory" ⇐前日とちがいます。

f:id:stantsiya_iriya:20200416053504j:plain

CỘNG HÒA XÃ HỘI CHỦ NGHĨA VIỆT NAM 2000 SH 7688705 2000 2000 SH 7688705 HAI NGHÌN ĐÔ`NG 

表はバック・ホー、ホーおじさん。5000ドンより、陰影が深くない。以下前日と同文⇒ 長い文章はベトナム語の国名で、最初の二単語が「共和」次の四文字が「社会主義」さいごがヴィエットナーム。「国」がないやんけと思いましたが、それでいいらしい。

ベトナム - Wikipedia

ドン (通貨) - Wikipedia

Vietnam 2000 Dong 1988 banknotes

今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。平熱。何回か熱を測ったので、ストレッチが遅れました。目も何度も見た。結膜炎の症状なし。空咳なし。

今週のお題「わたしの部屋」

自室はないんです。

f:id:stantsiya_iriya:20200416061013j:plain

見つめてみよう、マイルーム× どんな部屋に暮らしてる? 今週のお題は「わたしの部屋」です。 家で過ごす時間が多くなりがちなこの頃。日常をともにする「お部屋」を、この機会にじっくり見つめてみませんか? 今週は「わたしの部屋」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「部屋をガッツリ片付けてみた」「ミニマリストの部屋」「わたしのオタク部屋」など、あなたのお部屋にまつわるブログを書いてみませんか?

ゆっくり日記を書いてるわけではないのですが、少し遅れました。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-food-service-workers-6753651837108761-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-food-service-workers

今日のグーグルロゴは、「職を支えるみなさん、ありがとう」ロゴ。表示国は、クロアチアとかセルビアとかベラルーシが復帰して、セネガルタンザニアと南アが退場。紅いコックさんだからというわけではないと思います。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/thank-you-food-service-workers-6753651837108761-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。