窓を細目に開けようと思う雨の朝です

f:id:stantsiya_iriya:20200418053412j:plain

笔記本

前にも載せたことがあるような気がしてきた、ふたむかし前くらいの中国の田舎のノートの表紙。「筆」が簡体字"笔"なのに、何故「記」はそのままで、簡体字"记"にしてないのかなど、改めて見ると不思議です。やいやいいうなーⒸ小枝

今朝はしぶり腹でしたので、ストレッチは様子見。お湯を沸かして、お茶をあげて。外出自粛生活下の人間関係のストレスは、よくニュース等で見聞きすることですが、この期に及んで、マスクで自分がそれにはまるとは思わなかった。買い置きがまだあるのに「自分も頑張ってる」で別途買おうとされ、「こっちも頑張ってるのに、なんで」になってしまった。そんなんで下痢してもしょうがないんですが、あやしいところかそうでないかの言い方がヘタ、と書くと、また自分は悪くないような書き方に見える。いやーでも血の気が、いっしゅん。まあでも新聞販売店が、中国製品を瞬間的にでも売るようになってるということ自体、市場にまた出つつあるということかもしれない。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり。長距離電車通勤してる人の、お守りの量が突如増えていて、それが厄払いみたいのになってるのに、ぎょっとしました。代引きが突然来て、中止した同人イベント絡みであることが分かるまで、「信じてるけどもひょっとして」になってしまう気持ちもけっこうこまりもの。

落着きたいものです。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-coronavirus-helpers-6753651837108764.2-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-coronavirus-helpers

今朝のグーグルロゴは「新型コロナウイルスの対応にあたるすべての皆様に感謝を込めて」で、グーグル検索ページだと12人いるのが、ドゥードゥルだと四人。グーグルすら混乱してるのか。表示国も一気に少なくなっていて、北中米南米カリブ海アメリカ合衆国とカナダとブラジルだけ。欧州が、イタリアが参戦したと思ったら、ほかがアイルランドバルト三国セルビアクロアチアスロベニアボスニアだけ。中東マグレブは、昨日に引き続きイスラエルがいない。サハラ以南のアフリカは、最大表示国からタンザニアがいない。オセアニアは、オーストラリアもニュージーランドも非表示になったので表示国なし。アジアは、昨日までの表示国から、台湾が消えました。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。