これから寝ますが、私は綿の国星のチビ猫ではないので、ひとねむりして起きても、その時ホワイトフィールドに一歩近づくということはありません。あればいいのに

f:id:stantsiya_iriya:20200420204225j:plain

NGÂN HÀNG NHÀ NƯỚC VIỆT NAM 1000 1000 MỘT NGHÌN ĐÔ`NG 

ベトナムのドン。以下2000ドン、5000ドンと同文⇒ これは裏面。"Ngân hàng Nhà nước Việt Nam"はベトナム国家銀行で、多分最初の二単語が「銀行」で、次がシナ・チベット語族の南方系の特徴である、我々も影響を受けている北方系と逆の配置の二単語「家・国」で、その次がヴィエットナーム。

ベトナム国立銀行 - Wikipedia

絵はタイグエン省の象による木材運搬。"Lumber productions" ⇐2000ドン、5000ドンとちがいます。当たり前か。どうもこの絵の人物は、口を描いてない気がします。そんなコミック調でインカ帝国。2000ドンの紡績工場の女性は口を描いてます。

タイグエン省 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200420204220j:plain

CỘNG HÒA XÃ HỘI CHỦ NGHĨA VIỆT NAM 1000 BB 4124696 1000 1000 MỘT NGHÌN ĐÔ`NG 1988 

表はバック・ホー、ホーおじさん。以下2000ドン、5000ドンと同文⇒ 長い文章はベトナム語の国名で、最初の二単語が「共和」次の四文字が「社会主義」さいごがヴィエットナーム。「国」がないやんけと思いましたが、それでいいらしい。

ベトナム - Wikipedia

ドン (通貨) - Wikipedia

Vietnam 1000 Dong 1988 banknotes

f:id:stantsiya_iriya:20200420173044j:plain

とりむね肉の味噌マヨネーズ漬けとキャベツと玉ねぎを炒めたものをゴハンにぶっかけただけのめし。とにかく時間がないので余りもので二十分で作った。

f:id:stantsiya_iriya:20200420173051j:plain

みそ汁。煮干しのわたをとらないで苦みを味わう謎の郷土料理、これが大人の味覚だ!

お題「#おうち時間」ひたすらスギナです。ケレンもモルタルもある。無限に終わらない。

f:id:stantsiya_iriya:20200420205718j:plain

#おうち時間 何してる?× STAYHOME お題「#おうち時間」 「おうち時間」をどう過ごしていますか? リモートワークをしたり、映画を見たり、本格的な料理を作ったり……。みなさんさまざまな時間を過ごしているはず。家にいることが多くなっている今こそ、それぞれの「おうち時間」についてぜひブログを書いてみてください。

今日はビッグコミックオリジナルとキムチを買いに外出もしました。その時は雨でした。レジの人がみなビニル手袋をしていたので、これもマスクのようにそのうちマストになるんだろうかと思いました。

[B! COVID-19] SHARP シャープ株式会社 on Twitter: "お待たせしてすみません。あす 4/21 午前10時から、マスクの販売をシャープECサイトで開始。50枚2980円(税抜・送料660円も別)で、おひとり様1箱のみ、購入後3日間は再購入不可です。また無料の会員登録が必要ですが、いつで… https://t.co/TQXAG3s5Zn"

上記のニュース(私が見たのはImpress WATCH)があって、私はパソウコンが東芝ダイナブックで、東芝は通販サイトがシャープのそれに統合されました関係上、何故か私はシャープECサイトのアカウントを持っています。でも、布マスク新聞販売店の中国製50枚3500円くらいがあるからもういらんよな、と念のため声をかけると、これからなんぼでも必要やから買っとけみたいな話になり、出たーこれが買い占め群集心理と思いました。サイトつながって順番待ちの後買うまでけっこうかかると思いますが、まぁやってみまひょという感じで。

www.kanaloco.jp

私としては、マスクなんて飾りですよえらい人にはそれが分からんのですなので、(ただし密閉空間で他人が目の前でマスクなしで来ると身構える。そして相手が咳をし出すと窓を開けるか車両を移動する)岡山のデニムはそれほどひかれないが、上記のようなカラフルのならいいかなと思ったりしてます。アッパッパみたいな布地でしょうか。ヒョウ柄とかペイズリーとかあったら、年齢層的に来ると思うのですが、商品化する実行力がない。

たむけんがマスクなしのジョギングに怒っていたのですが、そんなすれ違わないなら、息苦しいしマスクなしでいいじゃんと思っているのですが、ダメかな。昨日米軍関係者三人のランナーとすれ違いましたが、黒人のスレンダーな姉ちゃんはノーマスクで、マッチョで墨バリバリの白人兄ちゃんは黒マスクごしにとっても荒い呼吸をしていて、マスクしててもこわいわと思いました。もうひとりは弱った感満載の日本人のおばはん。よわよわしいのでマスクしてたかどうか覚えてません。

[B! COVID-19] 山中伸弥教授、コロナ対策にランニング時のエチケットを呼びかけ「マスクやバフの使用を。周りにウイルスを撒き散らしているかもしれません」 | 健康, トレーニング×スポーツ『MELOS』

寝ます。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。