トイレに行ったので出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20200421055310j:plain

NGÂN HÀNG NHÀ NƯỚC VIỆT NAM 500 500 NĂM TRĂM ĐÔ`NG 

ベトナムのドン。以下2000ドン、5000ドン、1000ドンと同文⇒ これは裏面。"Ngân hàng Nhà nước Việt Nam"はベトナム国家銀行で、多分最初の二単語が「銀行」で、次がシナ・チベット語族の南方系の特徴である、我々も影響を受けている北方系と逆の配置の二単語「家・国」で、その次がヴィエットナーム。

ベトナム国立銀行 - Wikipedia

絵はハイフォン港だとか。"Port Haiphong" ⇐1000ドン、2000ドン、5000ドンとちがいます。当たり前か。

f:id:stantsiya_iriya:20200421055305j:plain

500 CỘNG HÒA XÃ HỘI CHỦ NGHĨA VIỆT NAM 500 NĂM TRĂM ĐÔ`NG IC 7976523 1988 500

表はバック・ホー、ホーおじさん。以下1000ドン、2000ドン、5000ドンと同文⇒ 長い文章はベトナム語の国名で、最初の二単語が「共和」次の四文字が「社会主義」さいごがヴィエットナーム。「国」がないやんけと思いましたが、それでいいらしい。

ベトナム - Wikipedia

ドン (通貨) - Wikipedia

Vietnam 500 Dong 1988 banknotes

尻が擦れて痛いのですが、なんとかストレッチもしました。お湯を沸かして、お茶をあげて。平熱。カツオにあたった人もいましたが、飲まないからアテは食べない。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

もっと本が読めるかと思ったのですが、ぜんぜんです。図書館本も二冊残ってるありさま。四月もあと十日切りました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。