つかれたので寝ます(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200425211728j:plain

人民元、五毛。

第四套人民币 - 维基百科,自由的百科全书

人物は左がミャオ族で、右がチワン族だそうです。チワン族って、私、自己紹介されたことありません。広西に行ったこともあるし(ヤンクショー)向こうの人と話したこともあるのですが、漢族とどう違うのか分からない。

f:id:stantsiya_iriya:20200425211733j:plain

上はピンインで、下は左から、キリル文字を採用したアウターモンゴリアとちがってタテ書きのモンゴル語チベット語トルコ語とちがってアラビア文字で書くウイグル語、ローマ字のチワン語です。満語がないとかハングルがないとか言って先生を悩ませないで卓袱台ね。誰もそんなとこ見てないのよ分かるでしょう、銀行が新券と代えてくれないからセロテープで補強してるのはインドといっしょよ!(当時)

f:id:stantsiya_iriya:20200425213642j:plain

您现在使用的中文变体可能会影响一些此语繁简转换的效果。建议根据您的偏好切换到下列变体之一:大陆简体、香港繁体、澳門繁体、大马简体、新加坡简体、臺灣正體。(不再提示|了解更多)

上のウィキペディアを開いたらなんか出てきた文字の羅列。最初寄付よこせかと思って読み飛ばしてましたが、どの漢字使ってるかクリックせよとか言ってるみたいで、台湾は繁体字でなく正体字なんですね。北斗琉拳のようだ。ここに「日本当用漢字」がないのは当たり前ですがさびしいなっと。

kotobank.jp

今は当用漢字でなく常用漢字だそうで。妊娠。

今日はラジオ体操行って、芽毟りしました。

f:id:stantsiya_iriya:20200425204300j:plain

ラジオ体操のついでに買ったビッグコミック今号の感想。高橋ツトムの漫画、EDを結婚前に相手に話さないとか、あるんだろうかと思いました。しかも生まれつきだそうだし。いくら古い物件とはいえ、小田原でも不動産会社があいだに入ってアパート管理してるだろうとも思いますが、富野由悠季とかが「いや、小田原は今でもそういうとこ多いよ」と言えば、それで通るのかも。曽根という苗字は、私の地元では割と多い一族ですが、小田原でもそうなのかな。曽我ならあちらにいそうですが。

ブッコフに本を持ってくことになり、ラジオ体操のついでに休業してないか確認すると、平日は何時から何時の時短とあったので、お昼過ぎに持ってったのですが、そのときふと、平日ってことは今日休日だから、どうなんだと思い、果たして土日祝はお休みでした。また重い本を持って帰り、その後買い物に出直しました。

買い物はホットドッグ用パンで、生協に行けばあるそうなのですが、近場で済まそうと思い、結局三軒ハシゴしました。パスコのを買って、家でパン祭りのシール剥がしました。二月に用紙をゲットして、映画に行く時は食事の時間も惜しんで車中であらびきウインナーパンとカレーパンで済ませてしまうので、シールたまるだろと考えてたのですが、映画にも行かない日々ですので、まったくシールがたまっていません。山崎もフジパンもパスコもほとんど貼れてません。

ついでにドラッグストアで牛乳買って(ここのがイチバンうまい)帰り、リステリンと目薬買い忘れたことに気づきました。また明日も買い物に行かねばいけません。あとキムチも買い忘れた。買い物は三日にいっぺんのつもりで、昨日は納豆を一週間以上分買うということがあったのですが、早くもなかなか難しい状態。

その後ゆっくりストレッチして、スギナ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。

4月25日 - Wikipedia

今日は、世界マラリアデーで世界ペンギンの日で、ギロチンの日でDNAの日で、拾得物の日で国連記念日でカレーラーメンの日だそうです。

f:id:stantsiya_iriya:20200425204446j:plain

山つつじ

f:id:stantsiya_iriya:20200426061636j:plain

きぬさや

f:id:stantsiya_iriya:20200425204438j:plain

青いクレマチス

f:id:stantsiya_iriya:20200425204251j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200425204344j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200425204330j:plain

けむし(探してみやう)

f:id:stantsiya_iriya:20200425204423j:plain

柿の葉

f:id:stantsiya_iriya:20200425204320j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200425204409j:plain

ポインセチアのさいご

f:id:stantsiya_iriya:20200425204415j:plain

コロナウイルス感染防止のためお金の受け渡しはトレーにて受け渡しさせて頂きます。

座間

おやすみなさい、よい夢を。