令和二度目のメーデーは、史上初のオンラインメーデーでしたの日の写真

f:id:stantsiya_iriya:20200501195755j:plain

私は馬を見ると、「ウ~マ~!!」という、「ドリフターズになれなかった男」の一発ギャグを思い出します。

すわ親治 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200501195601j:plain

薔薇

f:id:stantsiya_iriya:20200501195609j:plain

16号側道擁壁工事

f:id:stantsiya_iriya:20200501195617j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195625j:plain
散水車 海水使用禁止 盗難防止装置付 

16号側道貯水池工事

f:id:stantsiya_iriya:20200501195641j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195633j:plain

https://www.google.com/logos/doodles/2020/labour-day-2020-multiple-6753651837108371-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/labour-day-2020-multiple

ブラジルとスリナムと仏領ギアナガイアナ以外の中南米ぜんぶと、カリブ海はドミニカと、フランスとドイツとスイスとオーストリアクロアチアセルビアとボスナ・ヘルツェゴビナエストニアリトアニアアルメニアとタイとマレーシアとフィリピンと韓国のグーグルロゴはメーデーです。

www.jiji.com

https://www.google.com/logos/doodles/2020/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-garden-gnomes-2018-6753651837108770-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/stay-and-play-at-home-with-popular-past-google-doodles-garden-gnomes-2018

日本のグーグルロゴは、「過去のドゥードゥルゲームで家で楽しく過ごそう・ガーデンノーム編」です。

ejje.weblio.jp

表示国はアメリカ合衆国キューバとブラジルとアイスランドとイギリスとオランダとスウェーデンフィンランドとロシアとイスラエルセネガルとガーナとナイジェリアとケニアタンザニアウガンダと南アとパキスタンスリランカバングラディシュと日本とオーストラリアとニュージーランド

f:id:stantsiya_iriya:20200501195524j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195531j:plain
お車の拭き上げ中はエンジン停止でお願いいたします。 キャッシュレス・消費者還元事業加盟店  CASHLESS クレジットカード払いで5%還元になります!

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195539j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195926j:plain
レギュラー 120 ハイオク 131 軽油 102 レギュラー 円/L 118 ハイオク 円/L 129 軽油 円/L  100

昨日と今日 南林間と座間 こんなに下がっても、まだ株はじりじり下がったり戻したりなんでしょうか。米国株ニュースのヤフコメで、「底をついたら買おうと思ってるうちにここまで戻ってしまった。でもこの後倒産とかありそうだし、う~ん」というのがあって、皆同じであると思いました。でも損を認めたくなくてさらに買う人のが多いから、それほど下がらず、すぐ反発するんですよね、多分。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195546j:plain

ライオンの口に物や手を入れないでね。

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195716j:plain

ヤツデ

f:id:stantsiya_iriya:20200501195706j:plain

店休のお知らせ  神奈川県からの要請により 5月6日㊌迄店休致します 

大阪府知事も勝ちましたが、負けたほうがあっさりしてたので、なんとも。むかしの「パヨク」の人なら、もっとネチネチ「全店舗調査したんですかぁ、開業店舗はほかにもあったのに、どういう基準でこの店舗とこの店舗をまず公表したんですかあ、サツかんの人の天下りのないところとか、協会の顧問の、50人いるという国会議員の絡まないところから公表したわけじゃないでしょうねぇ」とくいさがったと思うのですが、たぶんもうそういう人は皆ネトウヨに転向して、あっさりたんじゅんな人しか「パヨク」には残ってないんじゃいかと推定します。

<ここから後報>

でもここは4/30まで開いてたと誰か言ってました。でもまあ西谷が知名度をあげたので、あまりほかは注目されないんだろうなと。

<ここまで後報20200507>

f:id:stantsiya_iriya:20200501195724j:plain

NO IDLING アイドリングストップ

f:id:stantsiya_iriya:20200501195657j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195731j:plain
ご協力のお願い  ソーシャルディスタンスへのご配慮をお願いします  咳エチケットを行いましょう(マスクの着用をお願いします) 立ち読みはお控えください  新型コロナウイルス感染予防対策の為ご理解・ご協力をお願いします  お客さまへ  下のペダルを踏んでご利用ください。 アルコール製剤 

南林間と座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195650j:plain

この、タンポポに似た花と葉っぱだが、茎がぜんぜんキリンみたいでちがう「ブタナ」という草を、私は特定外来生物だと思い込んでいて、みつけ次第駆除してたのですが、さすがにひとりのちいさな手~では無理があるというか、駅までの往復と、自転車とでは、圧倒的に発見する本数が違っていて、駆除だけでえっらい時間がかかるようになっていて、ふと立ち止まって検索しなおすと、「要注意外来生物」どまりなので、もう駆除やめようかと悩んでいます。

ブタナ - Wikipedia

ブタナ / 国立環境研究所 侵入生物DB

「ブタのサラダ」というおフラス語から和名がついたとか、食べれるとか、そういうの知ったので、もう駆除めんどうだと逡巡しきり。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195747j:plain

座間 こんな群生ひとりでは駆除出来ません。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195954j:plain

もっと群生。半分は別の種類の黄色い花です。傾斜地ですし、個人で勝手に入って駆除は出来ません。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195802j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195737j:plain
ざまりん 座間市マスコットキャラクター  座間市特産品 ざまみず おいしい地下水はざまにありました  エスカレーターご利用の際のお願い  社会的距離の確保のため、エスカレーターご利用の際には、4段あけてご利用ください。 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195810j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501195819j:plain
台湾少年工顕彰碑 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195829j:plain

高座海軍工廠と台湾少年工 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195836j:plain

雷電」を作った海軍の工場   太平洋戦争末期の昭和18(1943)年、現在の座間市東原一帯に海軍直属の工場が開設されました。この工場は当初は空C廠と呼ばれていましたが、昭和19(1944)年 功罪海軍工廠として正式に発足しました。  この工廠は約1万人規模の工場で、解説された目的は、高度1万メートルを飛行する米軍爆撃機B29を迎え撃つ新型戦闘機「雷電」を生産することでした。  工廠の中心部は、およそ現在の相鉄線さがみ野駅から東中学までですが、その敷地全体は当時の大和町、海老名町、綾瀬町にまたがり、組立工場のほかに将校宿舎・工員寄宿舎・倉庫・診療所などを含んでいました。  この工廠の従業員の約8割は台湾出身の少年工で、そのほかに軍人、学徒動員の学生、勤労女子挺身隊などが働いていました。戦後、フジヤマのトビウオとして有名になった水泳選手の古橋広之進さんや、作家の三島由紀夫さんもこの工廠に在籍していました。

ミシマの件は知りませんでした。というか、知って忘れたのかもしれない。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195857j:plain

台湾から来た少年たち   高座海軍工廠では、戦争末期に不足していた労働力を当時日本の統治下にあった台湾に求めました。台湾で行われた選抜試験には多くの少年が応募し、国民学校高等科や急性中学校などを卒業した、十代の優秀な少年8,400人余りが、海軍軍属として海を渡って日本にやってきました。  少年工たちは、昭和18(1943)年から順次、現在の大和市上草柳にあった寄宿舎に入寮し基礎教育を受けた後、高座海軍工廠をはじめ群馬県中島飛行機製作所や名古屋の三菱航空機など各地の工場へ派遣されました。その真面目な働きぶりと高い技術は派遣先の工場でも高く評価されました。  しかし戦局が厳しくなると労働環境は悪化し、中には空襲で命を落とした少年もありました。大和市上草柳の善徳寺には、亡くなった少年工60名の慰霊碑が建てられています。  昭和20(1945)年8月に終戦を迎え、少年工たちは台湾へ戻ることになりました。翌年の帰国までの間、戦争直後多少の混乱はあったものの、少年たちは自治組織を結成し、秩序を保って整然と帰国しました。  戦後、元少年工たちは戒厳令下の台湾でも懸命に努力して故郷の発展に尽くし、また苦労した戦時を過ごしたこの地を訪れ、若き日の思い出にふける人も少なくありません。  出典 石川公弘著「二つの祖国を生きた台湾少年工」『座間市史』14

f:id:stantsiya_iriya:20200501195851j:plain

芹沢の地下壕   ここ芹沢公園の芝生広場の地面の下には総延長約1.5kmに及ぶ「あみだくじ」状の地下壕があります。この地下壕は、激しさを増す空襲を避けて、口座海軍工廠の部品工場を移すために人力で掘り抜かれたものです。  また、この地下壕は「箱根東京軽石層」という白い特殊な地層が観察できる場所としても知られています。この地層は、約6万6千年前に起きた箱根火山の大噴火によって、軽石を含む火山灰が降り積もったものです。

今はコロナなので見学出来るか知りません。

f:id:stantsiya_iriya:20200501195844j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200501195910j:plain

日本の蛇籠はイエイイエイイエイイエイ

f:id:stantsiya_iriya:20200501195919j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195935j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501195944j:plain

フキ

f:id:stantsiya_iriya:20200501200004j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501200012j:plain
いつもご利用頂きありがとうございます。5/2(土)に任天堂Switch本体が入荷するため抽選販売を行いたいと思います。 5/1(金)開店~5/2(土)閉店まで、2階家電レジカウンターにて抽選券を配布いたします。入荷数量が非常に少ないため近隣にお住まいの多くのお客様へ公正・公平な抽選となるように「神奈川県にお住まいのお一家族様1枚まで(ご希望の本体タイプ1種類のみ)」とさせていただきます。抽選券配布場所にて、ご住所がわかる身分証を拝見させて頂きますの、御協力お願い致します。 ※3密防止のため、配布時間を長くしておりますので、慌てずにご利用ください  <抽選結果発表について> 飛沫感染予防にご協力お願いします。

座間 転売防止ぐわんばれ。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200020j:plain

新疆綿  新疆綿タオルは、綿花の世界三大産地の中国・新疆地区で栽培された高品質なコットンを使用しています。風合いと吸水性に優れた使い心地の良い商品です。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200501200028j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501200051j:plain
テリヤキはレタスだ。 テリヤキバーガー MOS BURGER 糸通し不要ラクラク針 ワンタッチ針 6本入り  日本製 

糸通しを買うつもりが、こんな針を買ってしまいました。使い勝手はどうでしょう。

日本人の「手作り布マスク」を見て、中国人が「この発想はなかった」と感動するワケ 中国は果物の皮で代用しているのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

この針がメイドインジャパンなのが意外だったのですが、こういう記事を見ると納得出来ます。でも私自身は、中国人が裁縫出来なかったかどうか、記憶があいまいです。雑巾とか縫ったりは確かにしてなかった。できとうな布をそのまま使って、すぐほかすので、縫った雑巾を何度でも洗って使う日本とは違うなと思ったことはあります。てきとうな布なので、すぐ在庫がつき、汚れても拭けなくなる。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200112j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501200122j:plain

ニワゼキショウ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200501200129j:plain

白いアガパンサス

f:id:stantsiya_iriya:20200501200143j:plain

コールスローのようなもの

f:id:stantsiya_iriya:20200501200149j:plain

カブの浅漬け

f:id:stantsiya_iriya:20200501200155j:plain

ブリ

f:id:stantsiya_iriya:20200501200201j:plain

ナットウとネギ

f:id:stantsiya_iriya:20200501200208j:plain

しいたけ

f:id:stantsiya_iriya:20200501200224j:plain

ニンジン

f:id:stantsiya_iriya:20200501200231j:plain

そして油をはった鍋。とくれば。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200215j:plain

ダマがあるんじゃないかと疑心暗鬼な小麦粉

f:id:stantsiya_iriya:20200501200241j:plain

テンプラ

5月1日 - Wikipedia

今日はすずらんの日で、日本赤十字社創立記念日で扇の日で、水俣病啓発の日。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200136j:plain

以上