明後日の雨に賭けます

f:id:stantsiya_iriya:20200514224330j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200514224334j:plain

中国煙草シリーズ 内陸奥地のタバコなのに「海洋」ボックスタイプ。

f:id:stantsiya_iriya:20200514224341j:plain

OCEAN FILTER TIPPED CIGARETTE Special Mild LONDON CIGARETTES OCEAN 海洋 Special Mild 中國蘭州巻煙廠出品 OCEAN ® 20 吸烟有害健康 烤烟型 焦油含量中 6901028065160

今日は植木をやろうかと思いましたが、やはりスギナをやりました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。炭酸ナトリウムの液をぶちまけてしまい、たいそうくさかった。

f:id:stantsiya_iriya:20200514225215j:plain

黄色いゼリー状の物体が大量に農道に落ちていて、農道は市道ですから、市役所に電話したら、撤去してくれました。なんの物質だか分かりません。無味無臭。人間か動物か分からないけど、尿を固めたものかな? くさくないけど、などといろいろ推理しました。

f:id:stantsiya_iriya:20200514225236j:plain

ペシャワール会もコロナの余波。会費は既に払っていて、あーよかったよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20200514225229j:plain

今日が賞味期限のウドンを投入した三元豚ロースとキャベツの炒めもの。みそ汁は、毎度お馴染み田舎流、はらわたを取らない煮干し入り。

百均に霧吹きを買いに行ったのですが、ありませんでした。明日ほかをあたろう。

それで右は、そのときついでに買った、百均なのに日本製のブラシ。髪が伸びて、ブラシを必要とするようになってしまった。"我的头发长到肩上" 私の髪が肩まで伸びたら(むかしのウーロン茶の宣伝で流れていた拓郎の歌の中文版。あんまし覚えてませんが、中文でも"就在小小的教堂里" 教会で式を挙げよう、と歌ってた気がします。日本も中国も、キリスト教徒だから教会というわけでなく。

Made in Japan
SKELETON

消費者庁長官家族。

力士28歳。

f:id:stantsiya_iriya:20200514235328j:plain

2800日書きました。仕事が自宅待機にならず、接客やら電車通勤やら(途中まで)を乗り越えてですので、素直によかった。

国道も首都高もときおり渋滞が発生するようになりました。どのように人の往来がまた増大してゆくのか。経済は再生しつつ、人は集まらず、というふうにはならないだろうなと。全人類リモートワークならFAですが、なかなかそうもならないだろうと。これから学校や職場に復帰する人たちのあいだで、軽い五月病みたいのが起こるんだろうなと思います。特に、積極的に働きたくない人や、通いたくない人のあいだで。「コロナ呆け」という言葉を考えましたが、なにやらコードにひっかかるであろうので、絶対に人口に膾炙しないと断言します。

清川村でまんず感染者ゼロなんだそうで、新聞に週イチくらいでそういう情報が出るのを、よくチェックしてる人から聞きました。

www.pref.kanagawa.jp

それで県のホームページを見たら、山北も大井も松田も中井もゼロじゃん、ということで、わざわざ鳥取や岩手に疎開しなくても、幸せの青い鳥は、ああ、こんな緊急事態宣言非解除区域内にいたんだね、ということで。でも感染者数ゼロ村や町に来たらme-byo的にダメだと思います。南足柄や湯河原の数を見ても、クラスタしか追っかけてないから結局小規模オーバーシュートだと思います。そして一日の新規感染者数が今日晴れて全国トップ、大阪も東京も抜いたそうですので、やっぱり不要不急の移動はダメだと思います。

NHKでブラジル国旗のマスクの女性などが「働かせろ」と言ってるニュース見てましたら、(こっそり営業の店への取材は難航したのか、おそらくコネで日系人の店でやっとこさって感じでした。で、働かせろデモは、何故か白人が多かった)"Fique em Casa"とサンパウロ州知事のデスクにプレートがあって、カーサは家ですから、こりゃステイホームのポルトガル語なんだなと思いました。だいぶ違うものだ。コロナからエクモ使ったんだか使ってないんだかのレベルから生還したイギリスのジョンソン首相のプレートだと、"Stay at Home", 助詞があるのが気になってましたが、特に検索はしてませんでした。そして、検索したら小池百合子サンは "at" 付きでしたので、それがまた世の男根主義者たちから、なめやがって以下略だったのかなと思いました。なんとなく、助詞がないと、日本語的には、練れてない、ピジンな口語のイメージありますよそれほんとう。

stay homeとstay at homeの違いを教えて下さい。 - いずれも同義であるがど... - Yahoo!知恵袋

まさかコロナ来襲の二年も前の知恵袋で、タイムリーパーたちによって解決済みだったとは。

www.itmedia.co.jp

上のニュースのヤフーニュースを最初読んだのですが、「中国を専門とする筆者」というわりに造酒名、否、未記名で、誰ならと思ったのですが、いまITメディア直接開いたら著者名ちゃんとあって安心しました。要するに中国国内で粗悪品粗製品がないわけなく、むしろ氾濫してて、ここなら安心メーカー一覧なんかもおかみが出してるんですが、それが中国関連のプロであっても非常に探しにくい場所にあるので、いま日本で、ワケワカメな業者から人のいい小売店や欲をかいた小売店が買い取りさせられたひと箱三千数百円の中国製品が、JISとかなんとかの中華版を満たしてるかどうか店主レベルで判断するのは至難の技、ということみたいです。新聞の折り込み広告の大塚の業者もイキナリ半額以下まで落ちたが、まだ高い。

ASCII.jp:山谷剛史の「アジアIT小話」

山谷 剛史 プロフィール | 文春オンライン

山谷 剛史 | 著者ページ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

山谷 剛史のプロフィール | JBpress(Japan Business Press)

山谷剛史 | 著者ページ | ダイヤモンド・オンライン

【山谷剛史の中国ITトレンド】中国ITの根っこの一つは「金儲け」|Global Reach

さて、これだけ書く場所があれば、食べて行けるのか、書く以外の仕事ももちろん確保なのか、そして、これだけの場所であっても、実際書けているのか、そのへん調べたい人は調べたらいいと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。