曇り空です出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20200521162701j:plain

ภูมิพลอดุลยเดช รัชกาลที่ ๙

タイの1バーツと10バーツ。いずれも現行より前のもの。1986年版と1988年版。いずれもプミポン国王ですが、前の文章がプミポン・アドゥンヤデート、後ろがラーマ9世でした。製造年の打刻がないんですね。

ラーマ9世 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200521162645j:plain

ประเทศไทย ๑ 1 บาท ประเทศไทย ๑๐ 10 บาท

ウラ面は、1バーツがエメラルド寺院、10バーツがワット・アルンだそうですが、それぞれの名称がコインと刻字と重ならないです。最初の単語はタイ王国。下はタイの数字とアラビア数字と「バーツ」二行目が寺院名のはずですが、あてはまるのがない。

Thai baht - Wikipedia

เหรียญ 1 บาท - วิกิพีเดีย

ワット・シーラッタナーサーサダーラーム - Wikipedia

เหรียญ 10 บาท - วิกิพีเดีย

ワット・アルンラーチャワラーラーム - Wikipedia

ประเทศไทย - วิกิพีเดีย

表裏で天地逆。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶を上げて。歯を磨きながら雨戸を開ける習慣がつきました。そうするとそのあいだ、ずっと歯を磨いていられる。ねこはうろうろ。くもりですが、降らないうちに到着できるといいです。あとはキムチの塩分取り過ぎが気になること。

全国でさいごに残った神奈川県も、ここんとこの新規の人は経路不明なしだそうなので、継続して遂行するしかないんだなと思います。昨日の昼食の香辛料で今朝は快便過ぎるほど快便でした。あれで高温多湿と高温乾燥気候で、感染者数が違うんだから、やっぱBCGなのか。一日五回の礼拝前は必ず手を肘まで洗いますしね。基本。でも、水のきれいさとか、どうにもできない違いがあるのかもしれない。上下水道やごみのインフラなどは違いますが、それは改善途上の道のりの中でのはなし。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日も平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼でした。

(2020/5/25)