昨日は降りませんでした出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20200521162732j:plain

சிங்கப்பூர் SINGAPURA 新加波 SIGAPORE 1988 1987 1986 1987

シンガポールのコイン。国章と国の公用語四種類による国名。

Singapore dollar - Wikipedia

シンガポールの国章 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200521162723j:plain

FIVE SENTS 5 TEN SENTS 10 TEN CENTS 10 TWENTY CENTS 20

裏は、五セントがホウライショウという草。

ホウライショウ - Wikipedia

10ドルセンツが、下記。漢語では毛茉莉とも云うとか。検索すると、「ボルネオ素馨」「星素馨」という和名も出ます。

Jasminum multiflorum - Wikipedia

20ドルセンツは、南米ガイアナ原産の合歓木に似た花。ネムノキでいいじゃんと思うのですが、ウィキペディアによるとちがうらしい。

Calliandra surinamensis - Wikipedia

ネムノキ - Wikipedia

表裏天地順。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげました。朝の温度が上がってるせいか、日が出るのが早くなったせいか、最近この時間にストレッチが出来ています。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚有〼。制汗デオドラントの量が減りました。

昨日は、今日合同で日記を上げようと思って保守用のスペースもあげませんでしたが、メモが膨大で、ほかちょっと考えて、あとづけで昨日の日記を上げようと思います。メモのないことと言えば、串のさしてないあんこのお団子を和菓子屋で買ったこととか、三ヶ月ぶりくらいに千円床屋に行き、いつも行く店の系列店をたまたま別の駅で見かけて、一気に前のかたちまで格安床屋でやってもらうのも申し訳ないので、すそだけちょいちょいと整えてもらったのですが、その店の周りはいろいろ大変なのか、洗髪後に来てくださいとか、1円5円ばっかりの細かいお金のお会計はちょっととか、ウィーアーベリーソーリーザットウィーキャントスピークイングリッシュ、プリーズアンダスタンドウィースピークオンリージャパニーズみたいな貼紙がありました。その駅には、別の駅から、歩いて行ったのですが、そもそも東急の休日回数券を使い切りたくて、雨模様のはずだから東急だけ電車乗って小田急は行けるとこまで歩くはずだったのですが、イトーヨーカドーの駅で力尽きて、そしたらイトーヨーカドーネスカフェエクセラ今はもう180gまで容量が落ちたを本体¥598で売ってたので、二本買いましたので、よかったです。

その後は木を切りましたが、ヒジが電動バリカンで速攻痛くなりました。片手で持つとダメなのかな。そんなことをやっていると、日が暮れてからくたっとなります。明日は整形外科を予約しているので、そこでまた相談します。

そうやっていろいろ動き出してしまっていますが、その辺、周囲のことも、あとづけで上げる昨日の日記に後で書こうと思っています。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。