オーキッドはランちゃん(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200605132046j:plain

貳圓 2 1994 TWO DOLLARS 壹圓 1 1994 ONE DOLLAR 壹圓 1 1994 ONE DOLLAR 貳毫 20 1994 TWENTY CENTS 壹毫 10 1995 TEN CENTS 壹毫 10 1994 TEN CENTS 壹毫 10 1995 TEN CENTS

香港ドルのコイン。バウヒニアver. 裏表天地順

f:id:stantsiya_iriya:20200605132052j:plain

香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG 香 港 HONG KONG

香港ドル - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Bauhinia.jpg/375px-Bauhinia.jpg

バウヒニア - Wikipedia

今朝もラジオ体操に行って、帰ってストレッチして。今日のぶんのストレッチは出来たのですが、昨日の残り半分までおっつかないです。ほかのことをやる予定もあったのですが、立ち消えして、けっきょくスギナだけやりました。

市の検診で、大腸がん検診(便潜血検査)と前立腺がん検診(PSA腫瘍マーカー検査)と胃がんリスク(ABC)検診を受けようと思っているのですが、便潜血は、冬の人間ドックでも毎回検査項目に入っているので、それと、大腸がん検診でする便潜血は、同じなのかちがうのか、訊いてみましたがよく分かりませんでした。どうしようか。

献血でひとつ書き忘れたトピックスとして、血圧が非常に良い数値でした。上が120台。その数日前の深夜戯れに計った時も同様によい数値で、しかし深夜の時は、初夏の夜の夢だろうくらいにしか思ってなかったです。出勤日は毎回キムチひとパック以上食べてるので、ぜったい塩分取り過ぎだと思っていたので、ほんとうに意外です。キムチ食べると血圧が下がるなんて話はないので(漬物だから)何かほかのファクターXがあると思います。サントリーのコレステ茶(樹木希林と裕也の娘婿が広告に出てる奴)はよく飲んでるのですが、それだけではあるまいと。今は玉ねぎの収穫期なので、腐るともったいないので、ほぼ毎日一個ナマに近い状態で食べてるので、それではないでしょうか。犬猫が食べると赤血球だかなんだかが破壊されるくらいの強力な植物なので、血圧くらい下がっても不思議ではないです。でも違うかもしれない。

yomidr.yomiuri.co.jp

b.hatena.ne.jp

ざんねんなことに、スウェーデン遂に音をあげたそうで、死者数もさることながら、あの国と往来するとベーヤーだからと、ほかの国との往来断られてハブられて、自国だけでは経済が回らないんだけんちょ状態になったのがデカいと推測します。日本もPCR検査数は少ないですが、死者数は900人くらい(そんなにいったんですね)と、100万人あたりに換算すると、アジアと欧米の架け橋くらいの数値になるので、ほかの国がロックアウト解除した後も、往来オーケーだと思います。外国から来る人が第二波もってくるとか心配する人もいると思いますが、政府のやることなので、別に。それに、韓国との往来だけは現政権は意地でも開放しないと思いますので(少なくとも向こうがやいやい言ってるうちは)それで満足する人も多いと思います。とても多い。

<以下写真>

f:id:stantsiya_iriya:20200605125057j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200605125104j:plain

辣韭(ラッキョウ

f:id:stantsiya_iriya:20200605182442j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200605182449j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200605182456j:plain

初物のナス。「言うことナスです」

f:id:stantsiya_iriya:20200605182502j:plain

摇滚ねこ

f:id:stantsiya_iriya:20200605182435j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200605182422j:plain

ネットとおかひじき

f:id:stantsiya_iriya:20200605185432j:plain

おいしさを心から タマゴヤ  胡瓜(中国、ミャンマー) 朝鮮漬

いろんなキムチを食べ尽して(除非中国产)遂にこんな商品にまで手を伸ばしました。

f:id:stantsiya_iriya:20200605182516j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200605124725j:plain
新型コロナ 主な関連ニュース  フジロック 初の中止  麻生氏「民度違う」 欧米じわり陰謀論  巨人・坂本ら陰性  ヒトには不自然? 国内での感染確認例 1万7135人(+48) 死者 913人(+6) 富豪が憂える資本主義

痛快!布マスク新聞。数値はDP號含まず。スウェーデンフジロックの共通点:当事者にやる気があっても周りが。

f:id:stantsiya_iriya:20200605125035j:plain

四機のジェット戦闘機

f:id:stantsiya_iriya:20200605125030j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200605125051j:plain

ジェット輸送機

f:id:stantsiya_iriya:20200605125024j:plain

ヒイラギナンテンの実

f:id:stantsiya_iriya:20200605125018j:plain

まだ咲いてるなばな

f:id:stantsiya_iriya:20200605125011j:plain

枯れた絹さや

f:id:stantsiya_iriya:20200605125003j:plain

そら豆もおしまい

f:id:stantsiya_iriya:20200605124955j:plain

おしまい

今週のお題「外のことがわからない」

外のことがわからない!×

今、どうなってるの?

今週のお題は「外のことがわからない」です。

外に出ることや、対面での関わりが少なくなっている今。「外のことがわからない」と感じることはありませんか? 今週は、皆さんのさまざまな「わからない」を募集します。何が「わからない」のか、わからない……なんてことはないですよね?

  • 絹さやとそら豆がおわりで、ナスが採れだしました。これでもう情弱とは言われませんよ。ヨカッタデスネ。

f:id:stantsiya_iriya:20200605190916j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200605182509j:plain

6月5日 - Wikipedia

世界環境デー、"world environment day"だそうで、「ワールドエンビロンメントデイ」と言いまくると吉です。「ワールドエンヴァイアメントデイ」と云う人は、西洋かぶれなので、ダメです。トマトをトムェイトゥと云うようなヤカラ。

環境の日 - Wikipedia

あと、スリナムに労働力としてのインド人が到達した日だそうです。

Indian Arrival Day - Wikipedia

六(ろう)五(ご)(老後)の語呂合わせで、老後の日だとか。

<以上写真>

オーキッドは蘭の意味だとやっと知りまして、それで、スギナをやりながら、じゃあ、ヤスミン・アフマドのオーキッドは、蘭ちゃんだな、ランちゃんって、うる星やつらにそんなキャラいて、顔はなんとなく思い出せるけど、どういうキャラだったか忘れたなー、なんだっけと思って、今検索しました。こういう絵やポーズを描く人も年々減ってると思います。

dic.pixiv.net

高橋留美子は、今の漫画やボクサーの漫画はちがうと思いますが、うる星やつらめぞん一刻らんま1/2、三つの漫画で、大量の青少年にエロ二次創作させた稀有の人物で、よく受け止められたなと思います。スルーしたにしろ、尋常の精神力ではない。最近、職場の若い人を見て、やっと、みだらな二次創作をすることで欲望をさらにたぎらせる人たちが分かる気がしてきました。昔は、なんでそんなことを行うのか、そしてさらにそれをわざわざ買う奴の気持ちが、もっと分からなかった。むかしのコミケカタログって、ふつうに住所がいっぱい載ってて、どこにエロ同人やってる人が住んでるか分かってしまい、今でも、かつての新興住宅地を通る時、洗車してる人を見て、この家でかつては、あんな稚拙なカットをコミケカタログに載せてエロ同人を作っていた青年がいたんだなあ、と感慨にふけったりします。その話を京都の知人にした時、たまたま某観光地の近くを夜歩いてたのですが、老朽化したマンションを指さして、あそこの一室もコミケカタログに載せてた、と言われ、それからそのあたりを通る時には、必ずそれが思い出されました。みんな、近所の住所が載ってれば、そりゃ☑するもんですね。そのマンションも、近年やっとインバウンド需要で取り壊されたそうで、一室にこもっていたエロ同人の残留思念も、大島てるが何かせずとも成仏したでしょう。なんまいだなんまいだ、なんうーあみとふぉ。

さっき蚊を一匹叩き潰して、昼寝の時血を吸ったやつだったので、殲滅していい気分です。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。