狂熱の2020年上期

f:id:stantsiya_iriya:20200615072625j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200615072632j:plain
5 伍分 1990 中華人民共和国 

人民元の「分」 あんまし気にしてませんでしたが、フェンのコインは中華の華の字が正字で、この後発行される角や元は簡体字"华"で、さらにその後、紙幣同様、国名でなく銀行名、「中国人民銀(银)行」に変わるんですね。事情は知りません。

Second series of the renminbi - Wikipedia

第四套人民币 - 维基百科,自由的百科全书

第五套人民币 - 维基百科,自由的百科全书

天安門や五つ星と小麦の柄。表裏天地順。稲穂のコインがないのは、日本のコインがとよあしはらの瑞穂なので重複を避けた、というわけではないと思います。面食为主,大米为主の〈ぬし〉という漢字が一神教のかみさまをあらわすわけでないのと同じこと。

今朝もラジオ体操に行きました。昨夜は二時過ぎまで起きていたというか、一時半頃やっと体が動き出したので書きかけだったエジプト本の読書感想を書き終えて寝たのですが、からだがその前の日と同じリズムになっていたらしく、朝六時には起きれました。もっと強烈な日差しでげんなりするほどカーッとなるかと思いきや、朝のうちは曇っていて、涼しいです。昨夜は夜七時から九時くらいまで6月3日の写真の残りを整理していたので、下記を見逃しましたが、火曜夜に再放送するそうで、見れるといいなあと思います。

b.hatena.ne.jp

https://www.gstatic.com/healthricherkp/covidsymptoms/light_fever.gifhttps://www.gstatic.com/healthricherkp/covidsymptoms/light_cough.gifhttps://www.gstatic.com/healthricherkp/covidsymptoms/light_tiredness.gif上の人は香川照之ではないと思います。

どうもウィズコロナという言葉があまり好きではないことに気がつきました。私は別にコロナと共生するつもりもないからだと思います。なくなれるものなら、とっととなくなってほしい。ワクチンが、たいして効かないとか、効力もさほど持続しないとか、そんなんしか作れないことが明白になったらまた考えます。自粛警察は時効警察からの連想で(頭脳警察からの連想であってほしかった、あとケツノポリスとか)ウィズコロナの由来はブルゾン一択だと私は思っているのですが、海外から来た言葉だとしたら、まったくトンチンカンな憶測をしてるということになります。

西暦紀元 - Wikipedia

さらに言うと、ビフォア・コロナ、アフター・コロナのあいだにウィズ・コロナを入れる用法って、ビフォア・クリスト、アフター・デスのあいだにウィズマイトレーヤを入れるような、誤った年代認識の波及結果であるような気がします。私も忘れてましたが、宇宙世紀、否、西暦のADは「庵野ドミニ」の略でアフターマス、否アフターhisデスの略ではないそうなので、そこから猛省を期したいと。

anno domini の発音: anno domini の ラテン語, 英語, オランダ語 の発音

これが中国語であるなら、"公元"を使います。ということは知ってましたが、深く考えたことがなかったので今調べたら"common era"の訳で、英字略称も"C.E."でした。紀元前は、"公元前", "Before common era" キリストという宗教色を排した言い方だそうで。

公元 - 维基百科,自由的百科全书

もし、ビフォアコロナ、アフターコロナ(ルーイン)のあいだに入れるのなら、スティルコロナとか、イーヴンコロナじゃダメかと思いますが、ピジンな響きになるのかな。どうでしょうか。
 平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。ストレッチをいましています。嗅覚あり〼。暑くなってきました。

 ふと気がつくとこのマンガを読み逃していて、買おうと思ったのですが、重版がまだかかってないようで、品切れ状態でした。次の巻がもう出てるのに品切れのままってのは、これもコロナの影響でしょうか。それとも、全世界的にペーパーレス促進なのでしょうか。

www.youtube.com

上の動画のコメント欄が「ウチのオバーチャン」ばっか。ふと、イマジン、これがぜんぶ黒人だったら、と想像してみて、まああんまし想像出来なかったです。この頃の白人ティーンエイジャーはお小遣い的にもパパママの愛情的にも「開放」されてたんだろうなと(そうではなくて、フラストレーションの突破口がすべてビートルズに向かってたのかもしれない)この下の世代、二人にひとり離婚世代は知らない。最近、さしこと60歳のファンのやりとりのニュースを読んで(読んだニュースはちゃんとウェブアーカイブに残ってないので貼れません)、握手会のファンの狂態(私は一度も逝ったことがないので想像ですが)場面だけで一本、三文字48もしくは坂一族のPV作ってくれないかなと思いました。ファンも恥は一生の恥と覚悟して己のパトスを公式ガイドブックに永久保存してもらえたらうれしいんじゃいかな。ぜひ見たいです。握手会で脳天から何か吹きだすファンの画面だけでヘビロテとか。すでにあったら恐縮です。

今週のお題「傘」

f:id:stantsiya_iriya:20200614212452j:plain

今週のお題】雨の日も、晴れの日も。 雨の日も、晴れの日も。 今週のお題は「傘」です。 今年もそろそろ梅雨の季節がやってきます。今週はお題「傘」として、みなさんからの投稿を募集します。雨の日だけではなく、暑さ対策に晴れの日も手放せない「傘」。お気に入りの傘や、傘についてのエピソード、相合傘の思い出など……さまざまな投稿、お待ちしています!

新宿発の西武新宿線で隣の席に座ったふたりがささいな因縁からもめだして、素手のおっさんに傘持った若者が素手だと負けそうなので傘をバシバシ振り回して使おうとして、目の前の知人にぐっと傘を握られて「やめとけい」と言われてどっか行ってしまったことがあります。私がそこで何の役を演じたかというと、社会観察のひと。路傍の石

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。