零時過ぎたので過去の日付で上げます

f:id:stantsiya_iriya:20200612190322j:plain

清酒八海山 清酒天の戸 大分むぎ焼酎二階堂  BLUE MOUNTAIN COFFEE PRODUCT OF JAMAICA WINE Bordeaux, Chanpean, Mosel-Saar-Rower, Piemonte, Sherry. Port. Katsunuma.

人形シリーズ 酒屋のくまのプーさん

眠くてかなんです。なんでこれを書いてから寝ようと必死になってるのか。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

ザギンのギャラリーで、非常事態宣言解除からほどなくして、もうモロ☆作品含めた展示会があったそうで、その情報のメールを今日開けて、今日最終日なことを知りました。用事も多々あるので、少しばかり時間的余裕をもらっても、行けなかったと思います。まあ仕方ない。

ホラージェネレーション-異次元のトポス-

職場の健康診断があり、体重が2kg、胴回りが3cmコロナ太りしてました。毎日運動してるかより、毎日如何に食べてしまうかであったと思います。銭湯に行かないので体重も計らないし、移動中に食事をするときの定番、カレーパンとウインナーパン二個だけというような節食もしない。家の体組成ナントカ計は使い方が分からないまま放置されています。電池も切れてるかも。

夜は帰宅後、その辺一周だけ走りました。本当は一回10分だけ走りたいのですが、一周だと8分くらい。遠回りすると12分から15分。ままならないものです。距離すら思うようにならない。出かける前は弁当作ってオカズを詰めて、そこでどうしても横になりたくなって、横になったら二時間寝てしまい、夜のおつゆを作ろうと茄子を獲ってきてたのを調理出来ませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20200623203043j:plain

これは在りし日の弁当。ひじきと、コンニャクとインゲン煮たのと、つるむらさきのおひたしと、キュウリの糠漬け。

ビッグコミックオリジナル、徐州サソリ横濱流星。ここの漫画は、現実とリンクしてるものとそうでないものがあり、釣りバカ日誌は後者と思ってましたが、コロナでテレワークの展開になったので驚きました。動物愛護漫画でコロナ自宅療養中が登場し、PCR検査にでも行かないとなかなかお目にかかれない全身防護服と消毒作業の場面が描かれてました。この場面は面白かった。でも、実際に見つかる感染者数から鑑みると、そんなホイホイ自宅療養中の陽性者と接触はないとは思います。院内感染クラスターは、追っかけてるだろうし。夜の歓楽街は知りませんが。こないだ行った病院でもビニル合羽で防護服じゃなかったし、防護服、DP號で見たのがさいごかな。忠臣蔵儒教が「武士」概念を変えた(よくも悪くも)という話だと思ってましたが、なんか頑張って漢訳だのシェイクスピアだのの話にしてました。張本のあっぱれは二階サンのおひざ元の南海高野線なので、なんかメタファーかもしれませんが、分かりません。コラムは、山口文憲中条省平のコロナ生活記。なるほどと思う。もうひとつは新作記録映画の告知なので、触れません。

ヤフーニュースで知った動画で、上の調味料を知りました。ラオガンマーをローカンマと書くセンス。「草」が日中共通のネットスラングになってるのもなんというか曹操孟徳。"老干爹"と動画には書いてあったのですが、パパでなくママの商品名で普及してるようで。〈安倍縂理®〉の「総」の簡体字は、"总"でいいと思うのですが、"縂"になってた。

https://www.youtube.com/watch?v=ZWn0IX93K4E

b.hatena.ne.jp

アップリンク、凪のお暇。コロナで客が来ない中、黙々と消毒作業をしつつ、ふと振り返る瞬間があったのでしょう。厚木なんかスタッフ総とっかえが何回もあったので、どういう顔して行けばいいのか分からないデスヨ。~えばいいと思うよとばかりも言えまいと。厚木も、ジャック&ベティも、支配人自ら頑張ってる感がありますが、それだけではいかんともしがたいのだろうなと。アップリンクの支配人サンは報道でかんばせ見ましたが、郷田マモラみたいな顔に見えました。六十代より若く見える。奥渋といいつつ、代々木八幡から何度か行く際、ペルフェクトリベルタの病院とか、例のムーニズムとか、N國黨の敵の本拠地があるので、ディープな場所だなあと思ってましたが、なんというかなあ。近くのコンビニに貼ってあったバイト募集のポスターで「黒田バズーカ」という言葉を知ったのも懐かしい思い出です。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

やりがい搾取 - Wikipedia

こんな言葉初めて知りました。もうウィキペディアになってるのか。ユーロスペース道玄坂に行ってから、なんかかかる映画が変わった気がして行く機会が激減しましたが、その分イメージフォーラムで見たい映画がかかるようになった気がします。でもイメージフォーラムは、むかしの知人の知人のかわいい彼女が働いてた時の記憶があるので、あんましそれを思い出したくないです。知人の知人の彼女って、距離がウェイミャオ。

先週の週刊痛快!布マスクで、室井佑月が「ネットでいじめられてる」と書いてて、私がこの人の週刊朝日の記事をここに貼った時、実はアクセスが通常の四倍ありまして、その時は、自粛生活でみんなヒマなんだろうくらいに思ってましたが、そういうことだったのか。元新潟県知事の、原発推進なのか反原発なのかころころコロ助ナリよみたいな人なので足元見られたんだと思います。ネトウヨならサイバラ夫、パヨクなら辻本清美事実婚パートナーくらいだと、そんなにつぶては来ない気瓦斯。「ぼくらの民主主義なんだぜ」じぇじぇじぇ

でもまあ村田太太なんて何か発信するたび半永久的に二重国籍のことを言われるので、深く考えなくてもいいと思います。スパコンでも一万以上「そう思う」がつくようなやんばダムどう考えてるんだコメントがありましたが、痛快!布マスク新聞が一面で、使いやすさとの両立を追求した結果とか、中国の最新機リリースが遅れたためのタナボタとか擁護記事を書いて一面に載せたので、日本総人口の約三割を占めるsengoku38層には「そう思う」は響かないと思います。そういうことで。

www.asahi.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。