My expansion and limitation of many many armaments

f:id:stantsiya_iriya:20200702210818j:plain

人形シリーズ 介護サービスのカピバラ

今日は雨が降っていたので、家でラジオ体操をしました。その後、のろのろと食事をしながら、ふと思い立ったことを席を立って始め、例えば梅干しの桶を動かしたり、浸け置き洗いしていた作業着を取り出して洗濯機にかけたり、トマトの紅くなったのを収穫したり、と、思いついたことをしてはその都度食事を中座して、ようよう食べ終わってから、ストレッチをして、行かない理由がないので献血に行きました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。献血に行ったら、血圧が上が100くらい、下が50台で、なんぼなんでもそんなに低いわけがないだろうと思いましたが、体が冷えたせいかなと考え、献血が終わってからまた計った時は、上は120でよいのですが、下が90で、なんだよそれと思いました。

それでその後、ヨークベニマル、否、ベニマルでないただのヨークマートに行きまして、クレカで買い物するはずが、いざ現場に行くとポイント欲しさにナナコで買い物してしまい、レシートを見て、セブニレブンなら100円1ポイントなのが、200円1ポイントで、がっくり来て、毎回イトーヨーカドーで同じ想いをしてるのですが、喉元過ぎればで、すぐ忘れて、また同じことをしてしまいました。

今日は一日雨でしたので、もっといろいろ出来ると思ったのですが、夏目漱石漢詩を寫しただけで終わりました。そんなことでは、溜まった読書感想はイチミリもハケない。食事も、ひさびさに外食をと思いましたが、スーパーで廿円引きのパン二個買って、みながマスクをかけて歩く街で、マスク外してパクパク食べながら歩きました。アゴマスクはクセになるので、ホントにマスクしなければならない場面でもうっかりアゴマスクのままだったりしてしまうので、職場でNG行為のひとつに数えられています。ので、飲食の際ははずします。

特に時事問題を書くつもりもなかったのですが、『軍縮』の宇都宮徳馬の息子さんがひょっとしたら健児なのかと勝手に空想しており、選挙が終わってからヤフコメで、健児国会議事堂前に少女像だからダメだとのネトウヨ情報を見てびっくりしまして、今検索して、徳馬と健児は特に関係なさそうなのでよかったです。国会議事堂前に少女像だから棄権という大義名分、積極的に投票に行かないモチベーション作りに利用され、投票しなくてもその後の都政に文句言う権利を保留した気になってる人たちを量産するのに貢献したことになって、なんだなあと思いました。ほかの主要候補者の票ぜんぶ足してもカイロ大学に百万票以上届かないとなると、積極的に選挙に行かなかった人たちがいて、彼らが悪いということにしておかないと、さびしいと思います。彼らが維新に入れてれば、とか。N國黨が小池百合子の同姓同名を立てるという奇策を実行に移していたとしても、二位が繰り上げの可能性はぜんぜんで、小池百合子同士の一騎打ちにしかならなかった。

宇都宮徳馬 - Wikipedia

今日も(あと三時間強)、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。