今日ももう朝九時過ぎです

f:id:stantsiya_iriya:20200711084800j:plain

БАНК РОССИИ ОДИН РУБЛЬ 1997

前にも載せたことのある、ロシアの1ルーブル貨幣。これはInternet的あっちこっちに画像があって、この紋章がロシア銀行(ロシア中央銀行)のものだとすぐ分かります。サインは知らない。

f:id:stantsiya_iriya:20200711084755j:plain

1 РУБЛЬ 

この植物がなんなのかは分かりません。もっと調べれば分かるのかもしれません。

今朝もラジオ体操に行って。ストレッチはあとで。これから朝食を採ります。自分も周りも休業自宅待機者がいなかったので、昨夜は自粛生活の片鱗が聞けて、参考になりました。どこをどう外出するのはいいのかの、物差しが狂ったりするんですね。まあそれは通勤が止まらなかった人もいっしょといえばいっしょですが、これだけコミュニケーションツールが発展しても、内的阻害要因との絡みで活用があだやおろそかになったり、難しいものだと思いました。

今朝は喉の痛みはないような気がします。周りはケホケホしてますが。平熱。毎年この時期は、気温が高くなって寝つきが悪くなり、体力が落ちて、それが喉に来るので、どっちがどっちなんだか気をつけねばいけないです。結膜炎の症状なし。でもチャドクガに右肩をやられました。空咳なし。嗅覚あり〼。死ぬまで無症状であればそれもまたPPK(ピンピンコロリ)なのかもしれません。そうなればね。

今週のお題「納豆」

7月10日が納豆の日だからこのお題だと思いました。ボルトと納豆。納豆は、たいがい食べ方は研究しつくされてると思います。でも意外と、例えば、立ち食いそばで常時納豆かき揚げ出してるかというとそうでもなく、蕎麦屋でなっとうそばを食べる人もそんないない気がします。また、薬味の葱を必ずその時刻むとか、タマゴは黄身しか入れず、味がぼやける白身は味噌汁に落として無駄にしないなどの、ひと手間をやる人やらない人もまた、分かれると思います。あと、キムチ納豆やろうかイカ納豆やろうか迷って結局全部買ってオクラも入れて何が何だか分からなくなってしまうを毎回繰り返すが、とろろの山かけだけはそこにチャンプルーしない人は多いと思います。やりすぎはだめ。

f:id:stantsiya_iriya:20200711091516j:plain

今週のお題】ひらけ、納豆の可能性× 納豆レシピでおいしく健康に 今週のお題は「納豆」です。納豆、食べていますか? 納豆ご飯の他にも、カレーやチャーハンに合わせたり、さまざまなアレンジが。今週は「納豆」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「納豆アレンジレシピ」「実は納豆が苦手……」「納豆って何回混ぜればいいの?」など、納豆にまつわるブログを書いてみてください。ご応募をお待ちしております。

 今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。