「次は火ですだ」「次は火ぞなもし」「赤猫這わすで」「次は火あれへんだ」

f:id:stantsiya_iriya:20200704221041j:plain

人形シリーズ 見えにくいですが、レシプロ機にお人形が乗ってます。

暑いのにコロナ衰えないですね。SARSとはほんとだいぶ違う。でも、日本の死者数横這いだと思ってますので、まだいいのかなと。延命しない、真のスウェーデン方式ではまだまだない。人口比率が六人から七人になりましたが、数はまだ千人いってないし。

TVタックルで、マスクつけるかつけないか、効果やいかにをやっていて、まだそんな話してるのかと思いました。自分はつけたくないが、つけてない他人がそばに来てツバまき散らしてたら怒る、というだけの話だと思います。あとは個々の文明度。

低気圧が発生する場所を地図を見ると日本の西、東シナ海の西、山東半島と上海の間あたりで、淮河、連雲港のあたりでしょうか。そこから、朝鮮半島を横断して日本に来るわけで、そういうの俯瞰的に見えたらいいなと思います。「線上降水帯は中国の気象兵器だよ」と云う人が周りにいないのが残念です。人工降雨なんて体験してるのは私だけなのか。人工降雨が催されるときの中国の地方都市は、サイド6のように人工的に雨が降る。

湘南引き分け。観客3,000人とあるので、もう客入れてやってんですね。勝利のダンスはどうするのか。

シアターモリエール野田秀樹のコメントが読みたい。コロナ初期に一度劇場関係者として何か発信して、サイバラ夫にマウントとられたままという印象です。

b.hatena.ne.jp

この記事の中に、「レジ袋万引き」「買い物かごも万引き」というワードがあり、それが第三の選択肢ではないのですが、以前碑文谷ダイエーで、商品が高くて憤慨したニュージーランド帰りの華人が、腹いせに買い物かご持って帰ると言って聞かなかったことを思い出しました。そういう習慣があるのかなあ。

職場で、「安全セルフ診断」という紙が配られ、要するに自動車免許のときなどやる性格診断で、提出する必要はないが自己採点しろとのこと。やらないでほかそうと思ったのですが、周りは見せ合いっこしてて、「こんな点数でやべーよ」などと笑いあっていて、この職場はいつからこんなオープンになったのかと驚きました。管理職はおしなべて高得点、ヤバそうな人はやばい点数。一見そうは見えない人もヤバイ点数。キレキャラの私の点数をみな聞きたがっているので、どこかに逃げたいです。

昨日はラジオ体操で、今日は百姓銀行(仮名)東京2020パートナー銀行(仮名)郵政三事業ブッ潰す銀行(仮名)平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。雨の中よく動いたなと。

冬コミもないそうで、コミケといえば、オタク忘年会に来るジャニオタの人たちで、新しい地図のことボロカスに言ってたので、今年はぜひ手越評を聞きたいのですが、はたしてリアル忘年会はあるんでしょうかという。GoTo忘年会キャンペーン。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

ヤフコメだと、上位は、GoToキャンペーンに兆単位で金配るなら医療関係者にもっと支援を!だったのですが、はてブはひとあじ違う。悪い意味で。私も出勤減無し自宅待機なしで第一次緊急事態宣言を働ききり、いちおう会社から慰労金が出ましたし、ボーナスもふつうどおりですので、なんもなしは殺生だと思います。私の同業他社は、出勤減でさらに慰労金も同額以上だったらしいので、そういうの聞くと萎えるじゃないですか。医療関係者の落胆や如何に。ナースが大量に辞めると聞いて岡村が何コメントするか考えるほうに振れてはいけないのだろうと思います。

百姓銀行(仮名)はIR地区やごまめ地盤ではキャンペーンやっていて、スモウ地区はやってないのですが、唯一、限界集落が都市を包囲する援助貯金キャンペーンをやっていて、直営売店の商品券を50万円の貯蓄に対し500円つけてくれるとのことで、0.1%の利率で利息を先にくれると思うと、タコの足食い、否、ふとっぱらのように思えてきます。

b.hatena.ne.jp

"Tiktok"って中国だったのか。知りませんでした。『ちはやぶる』で、メディアミックス路線を検討する際、出てきたSNSという印象しかないです。LINEは韓国だからやらないと豪語してた人は今どうしてるかなあ。

b.hatena.ne.jp

これはゴチエイの小学館新書新刊の情宣記事ですが、内容は、金水敏という人の「役割語」という概念の説明です。下記の本を読んでみたいと思いましたが、近隣の図書館にないので、県立図書館からお取り寄せになるかもしれません。ボールドウィンの『次は火だ』は、何故か原書が近隣図書館にあります。読めということなのか。

コレモ日本語アルカ?――異人のことばが生まれるとき (そうだったんだ!日本語)

コレモ日本語アルカ?――異人のことばが生まれるとき (そうだったんだ!日本語)

  • 作者:金水 敏
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 だらだら書きました。寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。