ビリヤニ冷えてます

f:id:stantsiya_iriya:20200713165110j:plain

人形シリーズ 別の蕎麦屋

昨日は定価でもいいからコンフィデンスマンの映画観てさくっと帰ろうと思ったのですが、既に予告が始まってる段階で券売機の空いている座席を見ると、後列は一個除きであとぜんぶ埋まってて、中列から前列は、みごとに一席外して埋まってたので、ここで私が空席を一つ買って入場すると、せっかくソーシャルディスタンス開けて陣取ってるのに、ナニこの人割って入ってきやん、と思われそうで、それはかなんと思って映画見ませんでした。翌日休みだから次の日見ればいいか、なんて。しかし今日はもう尿糖が気になって気になって、映画どころではなく、見ませんでした。

これから検査で、まだ薬も飲んでいないということで、献血しましたが、これが最後になるかもな、みたいな。いつも一時間強の血小板成分献血が二時間以上かかりました。血管が縮こまってるそうで、それがそのせいだったらもうあきまへん。今回健康診断で、前回人間ドックで指摘された心電図のブルガタ疑いのブの字も言われませんでしたので、そっちは安堵したのですが、一難去ってまた一難。今度は本格的なので、どうかなあ。献血前の問診の先生は、ブルガタまだ一度も見たことないそうで、大変珍しいと言ってました。ウェブだと一万人(が疑いで、実際はちがう)と出てくるのですが、現場の方の忌憚のない意見としては、そんなものかな。

それで、献血と同じ日にまた採血するのもあれなので、精密検査やガン検診の採血は明日することにしました。というかまだかかりつけ医に相談してません。絶食要とかだったらまた調整せんならん。

f:id:stantsiya_iriya:20200727185139j:plain

相模 田園都市 川崎 横浜 横須賀 相模原 厚木 湘南 

ナベツネ新聞の県内版。神奈川県=相模の国でないことはよく知られてるところで、川崎と横浜の半分は武蔵の国なのですが(なので南武線の駅名には武蔵がつきます。武蔵小杉とか武蔵中原とか)それをこうやって「相模」と断じていいものなのかどうか。愛知県は「尾張西三河」でしぞーか県は「駿河遠江東三河」で、岐阜県は「美濃飛騨」なのかどうか。

しかし、ナベツネ新聞の支局を見てもすべて県の東半分で、甲子園の予選を分割することが難しいことが伺えます。

ビッグコミック今号、山科けいすけは相変わらずコロナねたを飛ばしてますが、The三名様の石原まこちんがキャラの顔からマスクを外してしまい、作中世界では一足先に終息したことになっています。発売頃にはそうなってたらいいな、えいや、でそうしたんだと思いますが、外れた。その反面、これまで①コロナのない並行世界②発生前の設定③終息後の設定、のどれかだった正直不動産が、③であることが分かります。マスク品薄時期に地域のためにひとはだ脱いでいた。あと、ゴルゴでも、コロナの影響で第五艦隊の活動エリアが中東から東アフリカに変更される展開が挿入され、現在進行形おかしいでしょと思いました。今回中編なので、後編では米国のコロナ蔓延で全キャラ倒れるオチに5ペリカ

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

ふと思い立って、献血の帰りにバングラディシュ料理店に、ウルドゥー語ペルシャ語キリスト教アラビア語の解読打ち込み依頼に行きましたが、読めませんとのこと。そりゃそうですわね。二月からずっと、"CORONA, OFF"の貼り紙を出してるパキスタン料理店にその後行きましたが、閉まったままで、ドアに不動産屋が「大至急連絡下さい」と走り書きした名刺を差し込んでました。図書館に本を返して、そのついでに、もう一軒、インド料理店と食材屋を名乗ってはいますが、明らかにウルドゥー偏重の店に行って、読めますかとまた聞きましたが、社長はパキスタン人だから読めるが、今帰国しててコロナで帰ってこれない、おれはインド人だから読めない、と店番の店員さんに言われ、残念閔子騫でした。あとはもうモスクに行くしかないのですが、アホンがスリランカから来てるそうで、回教圏からでないのにわざわざ日本に来るとか、難しい人だったらいやだなと思ってるのと、ザカートというか、謝礼替わりに野菜を前回持ってったのですが、今天候不順で、あんま持ってける野菜が採れないので、それで二の足踏んでます。スリランカでもアホンならコーランアラビア語は読めるでしょうが、キリスト教アラビア語とか、ウルドゥーやペルシャはどうかなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20200727185708j:plain

そんでまあ店番のインド人に、何かテイクアウトして帰りますよ、すぐできるものなに? と聞くと、ビリヤニあるよとのことでしたので、作り置きのビリヤニを冷蔵庫から出してもらい、あっためは? と聞かれたので、いらない、そのまま家に持って帰るから、と答え、持って帰って、上のタマネギを刻んだものを浸したドレッシングは、てきとうに冷蔵庫のレタスときゅうりとにんじんにかけて食べました。ビリヤニは、そのままあっためず食べました。ビーフ、否、マトンで、骨を畑に投げながらデッキチェアーでにわか雨を見ながら蚊取り線香焚いて食べました。のみものは水。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。ほんとに。