尿糖甲信越小さな旅(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200713165413j:plain

人形シリーズ 今日は燃えるゴミの日じゃありません収集できませんゴミ袋編

今朝は、ラジオ体操に行けるくらいの雨かな、どうかな、とやきもきしながら六時二十五分を迎え、その時点で、やめ、と家に入って外着から着替え、『解放青海画冊』の読書感想の書きかけを書いて、食事しました。昨日は『黒狐の谷』の感想も書き終えたし、よかったです。しかし、その分、この数日やろうとしていたことが、雨で出来ませんでした。むりくり雨合羽着てやればやれたんですが。

そんなこんなで、パソウコン片手間に、お湯を沸かしてお茶をあげて、朝食を済ませて、その後、ラジオ体操とストレッチを終えると、もう九時で、朝の涼しさが消えてしまい、残念閔子騫です。この辺の段取りなんとかならないものか。でも朝野良に出てそのまま突っ走ると、バテて、お昼や夜にストレッチする気がなくなります。走ってさえいない。

明日からこちらも暑くなるそうで、今日の朝方はまだ、こちらは涼しいです。昨日もそうだった。日中、蒸すのですが、日は照らず。これは、田舎ならともかく、人口密集地域のアパートだと、窓を閉め切ってエアコンもつけない、やばい現象につながると思います。窓全開(網戸がある前提で)で扇風機回して、液体蚊取りをつけとくとか、すぐ横が道で、人通りが多かったりとかだと、しにくいのだろうと思います。

8050問題ってのは、親の介護で離職してその後復職出来ず、介護難民になる問題かと思ってたら、違いました。親は高齢で折れて心細くなると、もう後先考えず手近な存在を利用しようとするから、しっかりしないと引き込まれるとか、そういうことかと思った。

8050問題 - Wikipedia

昨日は検便を提出して、雨を避けて草むしりをしました。乾けばトラクターといいつつ、乾かないまま日々が過ぎすぎてしまった。

f:id:stantsiya_iriya:20200731082728j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200731082718j:plain

まるで耕作放棄地。こうなるまで一ヶ月足らず。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。田んぼでもごほごほ咳してる人がいて、いとおかし、ではなく、なんだろうねえ、と思います。嗅覚あり〼。

<昨日の写真>

f:id:stantsiya_iriya:20200731082708j:plain

のらねこ

f:id:stantsiya_iriya:20200731082647j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200731082638j:plain

はなにら

f:id:stantsiya_iriya:20200731082630j:plain

野良こんにゃく

f:id:stantsiya_iriya:20200731082657j:plain

その辺の義務教育の学校の児童が緊急事態宣言解除後にさびしいので植えたらしいひまわり(たぶん)

f:id:stantsiya_iriya:20200731082746j:plain

田んぼの浮草

7月30日 - Wikipedia

国連の、人身取引反対世界デーだそうです。

https://www.un.org/en/observances/end-human-trafficking-day

プロレス記念日。あと、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせで、食べると軟が下がる、否、難が下がる梅干しの日。梅干しとうなぎを食い合わせるユーチューバーとかいるのかなあ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。