寝る前にたくさん食べると重いです(書きかけ)→書いた了(この《了》は漢語ふうに「ら」と読んで戴くと、「書いたらー」としぞーか弁ふうの味わいを味わえるかと存じます)

f:id:stantsiya_iriya:20200727185428j:plain

RESOURCE RECYCLING SYSTEM

人形シリーズ 海老名 ブルドックの人形

f:id:stantsiya_iriya:20200811190005j:plain

人間や動物が退院したり抜糸したりしたのでお祝いにスシが現れましたが、見ての通りネタによってカン数がばらばらです。争いを呼ぶトリックスターとしての鮨🍣なのか、譲り合いやとんちを駆使して皆がまあるく収まる分配法を探求せよという、女神のクエスチョン的寿司なのか、いざ、勝負、みたいな。

その翌日には就寝間際、ストレスからか、ペヤングのGIGAMAXマヨマヨなんとかにツルムラサキのゆでたのをぶちこんで食べてしまい、起床後胸やけと胃もたれと後悔に苛まれました。「いらちでした」と書いて変換したのではなく、「さいなまれました」と書いて変換して、「苛」という漢字が出たです。不快感というか、このところずっとご飯を茶碗半分にして、空腹でも炭酸水飲んだりでしのいでいたのに、やっぱストレスがあると食べてしまうなあ、という想いが、今までずっと続いています。

f:id:stantsiya_iriya:20200811195013j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200811195022j:plain
白ワインで蒸した冷製ムール貝 ※お召し上がりの際は殻割れにご注意ください。

セブンアンダワイ商品ではなさそうな商品。ムール貝がこの値段でコンビニで売ってるのは珍しいと思ってセブニレブンで買ったのですが、食卓に出すのを忘れまして、賞味期限はまだですが、先日の牡蠣同様、私以外手を伸ばす者もなしという結果で、平らげた後大丈夫かとびくびくしてます。

f:id:stantsiya_iriya:20200811190818j:plain

ふと、ジムキチというところに行って額縁を見たら、お札を入れるのによさげなやつがあったので一つ買いました。その後はま寿司でお昼にしようと思いましたが、お盆はもう明けの17日まで平日90円均一やらないようで、また、冷やゴハンを処理しなければならんので帰りました。

f:id:stantsiya_iriya:20200811190810j:plain

で、裏面が、壁かけ用の部材をつける穴が開いているので、だめだと思いました。やはり森下の額縁屋に行くしかないかと。これくらい自作しろと言われそうですが、アクリル板に穴開けるのを考えるだけでもうあかんです。ハンズなら開けてくれるのだろうか。そして、どういうねじを探したらよいかの算段。かいもく見当がつかない。

ジムキチというのは、事務基地と思ってたのですが、ちがいました。丹下団平が拳キチで、三平三平が釣りキチなのと同じ文脈の、事務キチ。

文具スーパー事務キチ

f:id:stantsiya_iriya:20200811190953j:plain

お墓掃除しました。お墓に辿り着く前に、イトーヨーカドーとイオンとその辺の個人商店とクリエイトSDで仏花を見て、買わないとかっこつかないかなあ、でも一番安い¥398税抜を一基のお墓の両サイドの花入れに入れるとして、お墓が四基だから、¥398X8=3,184 はむりだよ、という脳内会話を三十回くらいして、結局仏花は買わず、線香あげるだけにしました。明後日には家に来るから、特にお墓に花、いいですよね。どうでしょうか。

 246で鼠獲りしてました。

JAの商品券使おうと思いましたが、来年の一月期限ですので、やめました。

食べる量が減ると出るものが出にくくなると思いました。不規則なときに、感じます。

ヨコスカの人が伊豆に行って、何故か帰りに山梨にブドウ買いに行って、ブドウ園の人がみんなこわごわで誰も近寄って来ず、おずおず一人だけ来てブドウ売ってくれたそうです。「冷たい扱いを受けましたよ」GoToプラン外のドライブだったからでしょうか。

ドアノブが気をつけなければいけない箇所だという情報を知ってるからでしょうか。開くドアをおしりで開ける子どもを見ました。 

タクシーに子ども料金はあるのか検索しました。

教えてタクシーのこと タクシーサイト

座間イオンのAUショップがあれで消毒中だそうで、そうなると坂をあがらなければならない座間駅うえのAUショップにみんな仕方なく行くので、座間駅うえのAUショップ混んでると聞きました。海老名SA上りのスタバも聞きました。

蒸し暑いです。何もしないともっと熱いので、お墓掃除の後は芝を刈りました。その前は室内の掃除機かけ。で、その後少し打ち水をしました。この蒸し暑さは、コロナは高温多湿に弱いはずだから気象兵器をバンバン使って、そんで感染者数削減に効果ナシということかもと思いました。SARSならもう下火もいいとこだったでしょうが、シングワンビンドゥーはフェイディエンではなかった。

町会・自治会で 新宿を冷まそう 打ち水大作戦 みんなで止めよう温暖化 毎週水曜日午後4時 - Stantsiya_Iriya

打ち水大作戦しながわ二〇一七真夏の気温を2℃下げよう - Stantsiya_Iriya

広尾打ち水大作戦 - Stantsiya_Iriya

f:id:stantsiya_iriya:20200813184501j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200813184445j:plain

8月10日の痛快!布マスク新聞の、香港国家安全維持法を過去に遡って適用したべ~、的な事件の記事。記事が伝える深刻な香港の高度な自治に対する切り崩し、民主化への逆風とはまったく関係なく、チャイナウォッチャーの隠語でしかなかった〈苹果日报〉(简体)を指す「りんご日報」が、臆面もなく一面を飾っている事態に慌てふためいてしまいました。いやこれ、正式にそう呼ぶものでもないでしょうと。

f:id:stantsiya_iriya:20200813184454j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200813184439j:plain

リンゴは日本語では「林檎」ですが、漢語ではピングオ、蘋果(ピングオ/北京語読み)で、違います。漢字文化圏ちうても蔬菜や果実の名称は結構違ううちのひとつです。ハングルはどっちに与するのかグーグル検索したら、「사과」でした。傻瓜ではないと思います。

それでまあ、周庭(北京語:ジョウティンorチョウティン)がアグネス・チョウで、黎智英をジミー・ライと表記するなら、英文名の"Apple Daily"と表記するのがスジだろうに、やってくれたな、痛快!布マスク新聞と思ったですよ。したら、ここから未来の出来事を書きますが、12日の朝、nHKが朝のニュースで、ハッキリ音波で、「リンゴ日報」というではありませんか。耳を疑いました。

f:id:stantsiya_iriya:20200813184413j:plain

www.jiji.com

www.fnn.jp

もちろん蘋果日報と書くメディアもあるわけですが(中日新聞など)蘋果と書いてリンゴとルビを振るなど、事態はさらに混迷を深めていて、アポーデイリーでええやん、川崎苑子もビックリやで、と思う私は、中共による人権蹂躙そっちのけで、「リンゴ日報」「リンゴ日報」ジョージ・ハリスン、どぶねずみみたいに美しくなりたい、リンゴリンゴ、法輪功は北京語読みするとファールンゴン、などとくだらないスワンの想い出に耽りましたです。それこそが痛快!布マスク新聞の狙いで、目先そらしだったのかも。

蘋果日報 (香港) - Wikipedia

「ひんかにっぽう(アップルデイリー)」と書いてほしかった。まさか一部のスラングに過ぎない「りんご日報」がこうも表に出るような時代になるとは。エロ記事に登場する〈骨女度〉の意味を探ろうとして検索するも結果がはかばかしくない状態は、まだ終わってません。いつか、骨女の意味も明らかになりますように(棒

私は香港の引き際を知らない民主化闘争というか、一時停戦もしくは退却をしたらもうあとはいいように足元を掬われるからやめられないが、続けても消耗戦でジリ貧は目に見えている状況がエモくて、否、キモくてならず、柴玲の生霊が指導者層に憑りついているのではなかろうか、あの、やめたらやられる、自分は死にたくないと泣いていた天安門ドキュメンタリー映画の柴玲と香港民主化運動指導者たちがダブってならなかったです。

国外亡命するか、キンペーちゃんを風刺した女性がODでおかしくなって再起不能状態でシャバに出てきたみたいになるのか、といういやな二択しかないと思っていますので、今後も、よほどのことがないと、あんまし日記には書かないです。でもとりあえずシャバに出られてよかった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。