利き手の親指が使えないとこんなに不便とは思いませんでした

f:id:stantsiya_iriya:20200815110853j:plain

人形シリーズ ドンペンくん編

f:id:stantsiya_iriya:20200815110848j:plain

昨日はラジオ体操しました。

隣の職場でコロナが出たかもしれないという話になり、閉鎖は出来ない、仕事は回さなければならないので、ただでさえ人が少ないのに、応援に人員を出すという話になり、出すとすればこの人とこの人、と指名された人が、いやだと断ったとか、断れるものでもないとか、いろいろあったそうですが、私は何も知らず、結局隣もコロナでなかったそうなので、あーよかったよかった、です。

グラインダーを使う時、ホコリや飛び散る鉄さびが顔に当たらないよう、ゴーグル以外にマスクもつけてたのですが、特に防塵マスクまでしなくていいかと、ふつうの使い捨てマスクの古いものを使ってみましたが、夜寝て朝起きて、肺が重い気がしましたので(まさに気に病む典型)防塵マスクも買ってみました。四百円しないものの三割引きで、「なんで三割引きなんですか?古いんですか?」「そういうわけではなく、もうウチではこういう商品扱わないので…」台湾製でした。久しぶりに見た。

f:id:stantsiya_iriya:20200824234457j:plain

テレビでトランプ大統領が演説してる時、明らかに「チャイナ・ヴァイオロゥス」と言ってるのに、字幕が「新型コロナウイルス」で、みんなもっと自分に素直になれよ、と思いました。

おととい花火があがる音がしましたが、狐にばかされたのかと思い見ませんでした。「エール花火」だったとか。

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/202008/202008220245_box_img2_A.png?1598096909

全国で一斉に「エール花火」を打ち上げ - ウェザーニュース

それで、24時間テレビが始まって、終わったことも知りませんでした。

昨日はシャツを持って行くのを忘れました。弁当箱を入れ直す時、一度外に出してそのまま忘れた。サラサラアンダーなしでしたが、昨日は涼しかったので、なんともなかったです。ところが、今朝はもう暑かったので、アンダーなしでじかシャツはダメだと思いました。

今日はタイ料理店休み、給与明細貰えるかと思ったのですが、もらえませんでした。

b.hatena.ne.jp

ホノルルマラソンやるんだそうで、コロナの今の体制がそれまで続くと、あっち行って二週間待機、帰ってきて二週間待機だから、その時間が持てる人が参加出来るんだろうということで、それはそれとして、ヤフーではこのニュースに当初全日空ANAのロゴをはっつけてたそうで、ヤフコメからそれが辿れます。産経本体のニュースがそうだったのかな?

藤本淳吾SC相模原に決まったそうで(今季はそれまで浪人?)さんざっぱらJ3は見る気がしないとか喚いていた私は、動揺しています。見たい。湘南もかなりドツボだし、その反動なのか。J3なら観戦もしやすいんでしょうか。今さら聞くなって感じでしょうけれども。

グラインダーのベベルブラシを取り外す時、手にワイヤーがぶっすぶす刺さって、大半は時間がたつと気にならなくなりましたが、右手の親指だけが、パックリと割れもしましたし、四日経っても、どうにも痛みが治まらないので、これはワイヤーが刺さっているのかと心配しています。出た、杞憂。

www.joa.or.jp

で、整形外科に電話してみたら、形成外科もしくは皮膚科になるそうで、形成外科ってなんだよと検索してから、じゃー皮膚科に行くかと思いましたが、給料が入ってからゆくことにして、そうすると明日の午後になるので(午前休診)それまでしのぎます。親指が痛いと、ポットのお湯も、スイッチも、いろいろ押せない。こんなに親指に頼ってたのかと、驚いてます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。