そろそろおやすみなさい

人形シリーズ 

中央林間編

 今夜は暑いと聞いてたので警戒してましたが、雨が降って涼しくなりましたので、このまま寝れそうです。歯も磨いたし、頭も洗ったし、髭も剃ったし。

昨日はひさしぶりにアイスを食べました。焼き芋味のモナカ。とても久しぶりでした。おいしかったです。

朝ラジオ体操に行って、その後昨日上げ逃げした後始末をしました。読書感想を二つ書くところまでは、合間にストレッチをしながらしたのですが、その後の写真整理が手つかずです。暑かったというか、カボチャをスライスして電子レンジにいれてふかしてフライパンで焼き目をつけるとか、ゴーヤを切って茹でるなどの作業を優先してました。

昨日も今日も、樹木や草にかかっていて、錆をしませんでした。夕立があるかもという判断。コロナどうでもいい(かかりたくはありませんが)ので用事に出かけようとも思いましたが、雨が降ったらこれをせなとか思ってると、出れないな~という感じ。ZOOMですべてをすることにすればいいのかとも思いますが、ZOOMやったことありません。

【先週のお題】読書感想。書きそびれました。今から過去の読書感想すべてに"recent state"タグをつけようかとも思いましたが、やめます。なぜ読書の秋でなく、今だったんだろう。今週の防災は、今の状況下を鑑みて、理解出来ます。

b.hatena.ne.jp

このニュース、固有名詞がぜんぜんないので、そっちに驚きました。新疆+計画生育で検索した結果が下記で、それで行くと、鄭國惠という反華勢力活動家のエスニック・クレンジングに関する研究報告に、新疆社会科学院が反駁したということだそうです。すごいなー、反中華という言い方。

f:id:stantsiya_iriya:20200904212647j:plain

Adrian Zenz - Wikipedia

Zenz の発音: Zenz の ドイツ語 の発音

で、郑国恩というのは上のアドリアン・ゼンツ(ツェンツかと思った)というドイツ人の漢語名で、この人のツイッターを見ると、漢語でも投稿してるようです。もともとはチベットで同種の不妊手術強制を調べていたとかで、この手のことは夜中にひそやかに行われるので、こわい話ですが、何故かCIAがメキシコなど中南米でかつて行っていたこととシチュエーションがそっくりで、それを指摘する元日教組とか元組合活動家などの人が、それをもとに中国での同種の所業が捏造と言ってるわけでもないのですが、どうして似通ってしまうんだろうという疑問は常に提示されてました。今回は中国がそれを認めたうえで「自主的」というありえない反論をしたわけで、拉致などしていないはずの北朝鮮が拉致を認めたのにも似た驚きが、ある人にはあると思います。

平熱、空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。