この後トイレに行って出かけるので、少し遅いです(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200826085436j:plain

人形シリーズ 中央林間編

今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。ストレッチして。ねこは鳴いてましたが、外へ。昨夜はけっこう寝つけませんでした。気温は下がっていたのですが、扇風機の風が妙にあたたかかった。爪を切って、耳掃除もしたりして。

『竜女戦記』2巻のほうを先に買っていたのですが、JJMのほうを、昨夜十時半にブログをあげてからぱらぱら読みだしたら、すぐ読めてしまったので、先にあげています。

9月4日 - Wikipedia

アルゼンチンが移民の日、って以前も書いた気がします。アメリカの新聞配達の日も。「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせでクラシック音楽の日。9と4で「くじら」と読む語呂合わせからくじらの日。「く(9)し(4)」の語呂合わせで、くし(櫛)の日と、串の日。9と4で「急須」と読む語呂合わせで、「心を注ぐ急須の日」

ウィキペディアのアルゼンチン移民祭の「アラブ系の女王」の写真を見ていて、ふと、週刊痛快!布マスクの嵐山光三郎「コンセント抜いたか!」の最近の記事で、近くのワンルームマンションが取り壊されて、建売が二軒立った。職人がペルー人で、毎日カーペットしいてイスラム教の礼拝してる、と書いてあるのを見て、首をかしげたのを思い出しました。「ペルシャ」を「ペルー」とききまつがえたか、難民認定か何かでペルー国籍とったが、出自はシリアやイラクという人、なのではないかと思ったので。同様の指摘はまあまあ著者のところに来てると思います。掲載誌の読者層を鑑みて。

f:id:stantsiya_iriya:20200905052200j:plain

頭隠して尻隠さず。

f:id:stantsiya_iriya:20200905052230j:plain

ぶたみっちょだかコクワの死骸。

f:id:stantsiya_iriya:20200905052238j:plain

野良かぼちゃ

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

書き忘れましたが、この日も平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚ありました。ちゃんと計っても、書く時に忘れることがよくあります。

(2020/9/6)