今朝も涼しいです

f:id:stantsiya_iriya:20200906180048j:plain

人形シリーズ 民家のよしず編

湘南がガンバに勝ったそうで、みんなほっとしたと思います。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。涼しいです。もう朝起きてまず窓を開けようとは思わない。まだ夏掛けだけで寝ていますが、そのうち夜中にもぞもぞかけ布団を出すかもしれません。

雨が降るんだか降らないんだかさっぱりで、けっきょく降らないのですが、何をやろうか考えて、スギナを少しやりました。これまでと違って、根が、冬に耐えるためにはろうとしていて、抜きにくいです。一部。

オダサガのタイ料理店に初めて行った時に、あれはなんという音楽なのか、ルークなんとかなのか、モーラムというのか、カントゥルムというのか、知りませんが、最初に日本語で学校の先生もしくは塾、予備校教師が勉強しなさいとお説教した後で、タイ語で、てやんでえみたいな感じで歌う歌をノリノリでかけていて、その時タイトルを訊けばよかったのですが、訊きそびれて、再訪した時に店の人に訊いても覚えてなくて(というかそのレベルの意思疎通が出来ない)それでしょっちゅうタイ語の歌の動画を見てるのですが、今のところさっぱり分かりません。

f:id:stantsiya_iriya:20200915214520j:plain

ラオシャンの大森月見ワカメタンメン。こないだ十時ごろ通りかかったら開いていたので、もしやと思い、はたして、いつの間にか、朝から店を開けるようになっていたです。

おととい図書館に行こうとして、ふとやめて、それから図書館の開館日を見ると、休館日でした。そこは以前は月曜休館の一般ルールとは違う日に休んでいたのですが、最近はあわせるようになったようです。合わせないと、ふだんほかに通っている連中がどっと押し寄せて三密になるから困るのでしょう。

全米オープン大坂なおみ優勝。セリーナが準決勝で敗退してたとか、その他のニュースをまったく知りませんでした。勝ってたら決勝で大坂選手と当たったのか。で、大坂選手はほかの黒人プレーヤーとはあたってなかったことを、最初から相手画像全部見て確認しました。なんでそんなことしたのかは今となっては分かりません。

https://www.usopen.org/en_US/players/country.html

出場選手一覧も、女子しか見てませんが、それだと、アメリカの選手にはわりと黒人がいますが、ほかの国はいなさそうと思いました。ブラジルとかコロンビアとか南アとかフランスとか、いてそうな国だけピックアップして見ただけなので、詳細分かりませんが。サッカーだとわりと欧州国籍にいる、イタリアのバロテッリとか、ドイツのボアテングとか、スウェーデンのダーリンとかのように、どこかにいるのかもしれません。回教圏唯一の女性選手であるチュニジアの選手は回教徒なのかなあとか(カザフスタンの選手もいますが、おもしろくするためにそう書きました)そんなことだけ考えました。

中井貴一のサラメシにカソリックの神父さんが登場し、パンとワインのワインは、どうしても酒がだめな人は、バチカンに申請すればぶどうジュースに代えてくれると言ってました。新教ならそんな手続きしなくてもぶどうジュースになるような気瓦斯。

f:id:stantsiya_iriya:20200915214401j:plain

アロス・コン・チャンチョ Arroz con chancho

嵐山光三郎がペルー人と回教徒を混同してるかどうかはともかく、大和のとんかつ屋の隣がペルー料理だったり、鶴間と南林間のあいだにもペルー料理があったり、以前から看板だけは知っていた八王子労政近くのペルー料理以外にも、ペルー料理店って、あるんだなあと思っていたところ、本厚木にもあったので行きました。ビル自体の匂いがあれなので、テイクアウトしましたが、いつもではないかもしれない。

f:id:stantsiya_iriya:20200915214453j:plain

このオレンジの、インド料理店のドレッシングみたいのが、辛いソースだそうで、不思議な感じでした。その横のサラダは、厚木と鶴ヶ峰にあるステーキハウスのつきだしと同じ味。

f:id:stantsiya_iriya:20200915214535j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200915214541j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200915214547j:plain

ライスに雑穀と、ジャイアントコーンが入ってるのかな。私はクスコにもマチュピチュにもひかれないので、ペルーに行くことはないと思います。ボリビアは、池上永一の小説の舞台になったところは行ってみたいです。あと、ボリビアニュートンジョンという駄洒落を現地で言ってみたい。陸路でブラジルに抜けるルートの話だけは聞いたような聞かなかったような。

www.youtube.com

これはインド人。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。