腕時計がないと不便です

人形シリーズ 

本厚木編

中の記事は後報にします。

【後報】

「GoTo風俗ってないんですかね」

中川大志

阿部サダヲ

明日のtotoBIG買いましたが、台風による試合中止はないかもで、当たりががっぽがっぽ出るということはなさそうです。

竹中平蔵ベーシックインカム

ヒカキンが、自身の偽物について、未成年視聴者に注意喚起したこと。

オリラジ中田の動画は事実誤認が多いそうで、仕事が覚えられず辞めた人はでもこれが好きだったのだなあ、中田より悪いものを好きにならずによかったなあ、と思いました。

献血に行きました。午後遅かったので、血小板でなく血漿で、早く終わるかと思いましたが、そこはさほどでした。働いてる方皆さんごくろうさまです。

ボールペンの鉄芯と水虫薬買うの忘れました。

虫に刺されてかきこわして腫れたところにキンカン塗ってましたが、はかばかしくないので、ポピドンヨードの塗り薬に代えました。うがいのほうのポピドンはまだ店頭在庫ないのでしょうか。

以前私も胸倉摑まれて第一釦がふっとんだキレやすい精神的若者なおっさんが、元日に仕事辞めてからコロナの中やっと決まった次の仕事が月給十二万だそうで、それが手取りか額面か知りませんが、某所の手荷物検査とのことなので、ちょいとあーしに色つけて渡してくれたら、重量オーバーしてないことにして通したるわ、そのほうが超過金払うより安いで、みたいな、バリ島の空港みたいなことが始まるのも時間の問題かもと思いました。たぶん職員の給与より、不正防止のシステム(監視カメラとか)のほうに投資がいってるんだろうなと。(私が胸倉摑まれた件はその後和解)

f:id:stantsiya_iriya:20201010133341j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201010133335j:plain
カウカウ CauCau ハチノス(牛の胃袋)の煮込みです。マイルドな辛み。ターメリックとアヒ・アマリージョ(黄色い唐辛子)が効いたペルーで人気の料理です  セコ・コン・フリホレス  Seco con frijores 牛肉をコリアンダーソースで柔らかくなるまでこってり煮込んでいます。ペルー料理に欠かせない豆の煮込み(フリホール)はあっさり風味

ペルー料理をテイクアウトしました。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133452j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201010133459j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201010133506j:plain

パッキングはこんな感じ。フタの下にラップかけて、もれないようにしてありました。牛と豆のほうは、ライスが別パックです。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133511j:plain

カウカウ。ハチノスなんて、レンチン中華の小皿料理ならどこにでもありますが、南米料理でターメリックというふうにしばりをかけると、とたんにどこにでもあるということはなくなります。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133539j:plain

アップ。角切りはジャガイモです。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133544j:plain

例の、サウザンアイランドドレッシングみたいな見かけの、辛いソースをかけたところ。これって、南米ならどこにでもあるのか、ペルーだけなのか、シロウトなので分かりません。私の周りも、ペルー料理行ったというと、「シェラスコ食べた?」と、ブラジリアンな質問が毎回繰り返される世界ですので、さっぱりさっぱりです。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133518j:plain

これは牛肉と豆。最近天丼だったジャイアントコーンは、この日の料理には入ってませんでした。私の周りの人が、「あれって家畜用なんだろ」などとデマなのかなんなのかを言ってたのと、關係あるかないか知りません。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133526j:plain

肉アップ。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133550j:plain

これにもドレッシング的辛いソースをかけました。

f:id:stantsiya_iriya:20201010133532j:plain

豆は、日本だと甘い味付けをする豆なので、ペルーでもその素材をいかした、ほんのり甘い味付けでした。白花豆というのかな。

(2020/10/10)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。