あとはミャンマー料理を食べるだけです(ベトナム料理は予定に入れてます)

f:id:stantsiya_iriya:20200928223333j:plain

COLLECTION TOWER

人形シリーズ 南林間編

床屋に行きましたが、左右非対称に刈られた気がします。

ラジオ体操しました。最近はBLTサンドからT、トマトを抜くのが流行ってると言われましたが、ベーコンレタスバーガーやベーコンレタスサンドはBLTサンドとはまた別ものではないだろうかと思いました。トマトを抜くことで成立した進化形ではないような。

相武台前のスーパー銭湯の前を通ったら、各店舗価格統一で、北茅ヶ崎のもっともリーズナブルなお店の価格設定にあわせたようなことが書いてあった気がします。走馬灯のように見た。コロナで厳しかったろうから、そういうのもありなんだろうと思いました。ということは、相武台前も、時間を気にせずだらだら滞在出来るのだろうか。それはそれで三密的にあれなので、自主判断で一定時間後は退出等したほうがいいとなるのだろうなと思いました。

ボールペンの芯を替えました。ニュースのトランプ支持者の集会見てると、あのぞろっとしたアフリカ衣装の黒人がいて、それ以外もけっこう黒人がいて、黒人支持者多いのかはたまたフェイクなのかと思いました。GoToのニュースは、3,500円より、クーポン偽造のほうが印象に残っています。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

f:id:stantsiya_iriya:20201012175444j:plain

フィリピン料理って、そういえばお店ないね、と、前川健一の本を読んでから思って、そうしたら相武台前にフィリピン料理の店があったので、行ってみました。もともとはタイ料理の店だったけど、フィリピン人がやってるタイ料理店は無理があったということで、路線変更した感じでした。レシートにはタイ料理店と書いてあるし、常連さんもグリーンカレーを頼んでました。トムヤムクン海南鶏飯もある。

f:id:stantsiya_iriya:20201012175451j:plain

Humba - Wikipedia

メニューによるとフィリピン南部の料理だそうで、「本場丼」と書いてました。ウィキペディアだと中部の料理。

f:id:stantsiya_iriya:20201012175437j:plain

スープ付き本場丼  フィリピンでは、HUMBA(ホンバ)はとてもポピュラーな食事です。豚肉を煮込んでやわらかく仕上げ、ごはんにとてもマッチします。辛さもなく、お野菜と一緒に召し上がると、いっそうお肉の旨味を感じていただけます。 HUMBA-DON Humba is a sweet pork dish that resembles the famous pork adobo in term of appearance. This is popular in the southern pats of the Philippines and is considered as one of the delicacies of the region.

足りないので、"Lomi"フィリピンうどんも頼んでみました。

f:id:stantsiya_iriya:20201012175518j:plain

Lomi - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20201012175525j:plain

レバーやつくねが入ってますよ、というカット。基本的にどの料理もニンニクが効いてました。スープは粒が溶けてドロドロになったのが入ってた。うどんはセロリの味もしたかな。もちろん辛くはないです。前川健一の初期エッセーに、ミンダナオでルソン島のバンドマンが、なんで南のやつは料理を辛くするんだとごちる場面がありますが、そういう料理にはまだ出っくわさず。にんにくは、なんだろう、福建の料理もこんなふうに、ただだんに大蒜な気がしますが、そう言い切れるほど福建の料理を食べていないので、あてずっぽうは慎みます。

f:id:stantsiya_iriya:20201012175510j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201012175504j:plain
SIDE MENU I.Tom yam kung R.Sinigang K.Fresh Lumpia S.Fried Lumpia Shanghi T.Lomi フィリピン人シェフの作る是非食べていただきたいフィリピンの定食! TYPICAL PHILIPPINE LUNCH L.Bicol Express set M.Menudo set N.Caldereta set O.Sweet and sour fish P.Tosilog Q.Longsilog L ビコールエクスプレス 牛肉+ココナツミルク+青唐辛子  M ミノド トマト豚肉+ライス+卵  N カルデレーター⑦トマト牛肉+ライス  O お魚の甘酢炒め  P トシロッグ 豚肉+卵+ガーリックライス  Q ロンガニーサ フィリピンウインナー+卵+ガーリックライス 

ビッグコミックオリジナルビッグコミックやっと買ったと思ったら、ビッグコミックオリジナルとまちがえてビッグコミックオリジナル増刊号を買ってしまいました。買ったものはしょうがないのでぱらぱらめくったら、花輪和一の風水ペットがひどいことになっていました。まず、モチーフにした別のキャラだった習近平がそのままの名前で出て来ます。それで、中国の領海侵犯に耐えかねた日本は木製リンガを武器とした婦人部隊が玉砕攻撃を挑む訓練をするのですが、途中から、中国いいなに(眠いので以下後報です)なるというか、あちらは刑事罰の進行が可及的速やかで、すぐ極刑をかる~く、法治でなく執行するのでおそろしい、という描写のはずが、翻って日本は加害者の人権とやらばかり考慮して、なんだ、被害に遭った無辜の人たちがこれではうかばれないではないか、のほうにシフトしてゆきます。けして全体主義国家礼賛ではないと思うのですが、いやそうかな(翌朝追記。また以下後報)三澤知廉の北朝鮮見聞録で、同行した日本右翼青年が「日本右翼の理想の環境がここ(北朝鮮)にある」とのたまったのを連想しました。コロナ対応でも、違反者は軍靴で蹴りつけて什器もバリバリ破壊して言うこと聞かせてた中国を、内心うらやましがりながら、新宿のホストクラブのとめられない営業を見て見ぬふりしてやり過ごしていたネトウヨはたくさんいたと思うので。あれで在日中国人も「日本はこの程度か。我が国の人権無視と非民主主義のほうがいいときもある」と、日本人の秩序とモラルの底を見切ったみたいですし。なんつうか、そういう時、天にかわりて不義を討つで、同情の余地なしのえげつない悪黨に天誅加えてくれるのが真の國士だと思うのですが、天誅と市民相手の恐怖テロをはきちがえた赤報隊をさいごに、一撃必殺のほうのほんとうの天誅もなくなってしまったので、それで風水ペットも永遠にループしてるのだと思います。弱きを叩いてたかるだけになった新選組が伸び悩んだのと、同じ根っこだなあと思う。派遣制導入の根源たる巨悪に対し、かなりネットでは怨嗟の声がありますが、電子の声があるだけ。リアルでは無風。花輪和一黒鉄ヒロシ憂国対談すれば面白いと思うのですが、ふたりの漫画家としてのレイヤー(階層)が異なるので、それは実現しないだろうな(以上)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。