『インド照覧 百瀬俊哉写真集』閲覧

 ブックデザイン 高崎勝也(JDSグラフィック)

インド照覧―百瀬俊哉写真集

インド照覧―百瀬俊哉写真集

  • メディア: 大型本
 

 百瀬俊哉 - Wikipedia

これも下記図書館展示を見て、読もうと思った写真集。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200909/20200909190413.jpg

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2020/09/09/212447

左から三冊目にこの本が。

作者は一貫して「からっぽの風景」を撮り続けてるので、2009年のこの本も、2006年と2008年にデリーと、当時もう名前が変わって、カルカッタボンベイでなく、コルカタとムンバイになってたその都市で、そういう写真を撮って、それを本にしたです。こういうの中国で撮ると、「なんで遅れた中国ばっかり撮るデスカ」と気ぃ悪くする人がいるですが、1999年と2002年に撮ったもん勝ちで上海を撮ってたようです。ナイス。

f:id:stantsiya_iriya:20201016202523j:plain

 ページに穴が開いてたのかと驚いたが、開いてなかったです。わざと穴が開いてる装幀かと思った。祖父江慎みたく。

f:id:stantsiya_iriya:20201016202511j:plain

ドラえもんサイゴンドラえもんカカという、在越邦人が経営してた、藤子不二雄非公認カフェがかつてありましたが、まだあるのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201016202517j:plain

DON'T SPIT यहा थूकना मना है।

この貼り紙のヒンディーを出そうと試した結果が上。我ながら、Google翻訳で神業的にうまくヒンディーが出せたとご満悦なのですが、実はこれ、英語の"Don't spit."や、日本語の「ここで唾を吐かないでください」ではうまく出せなくて、北京語の”在这儿禁止吐痰。”で出したです。"在此"や"在这个地方"ではうまく出なくて、"在这儿"でドンピシャだったので、ホントに「北京語」で出したとしか言いようがない。

f:id:stantsiya_iriya:20201016204505j:plain

यहां थूकना मना है।

ウエグロが一個よけいでしたが、バックスペースで消せました。

यहा थूकना मना है।

あんまりインド人はつば吐かないと思うんですが、インドだと吐くのかな。以上