カラースター☆100個もらおうと思います

f:id:stantsiya_iriya:20201014215118j:plain

人形シリーズ 風車のフラミンゴ編

昨夜というか今日の凌晨二時半に寝て、今朝六時に起きて外を見ると、雨降ってませんでしたのでラジオ体操に行って、その後また寝なおして、八時までしか寝れませんでしたが、とりあえず睡眠時間を確保して、ひさびさに用事に行ったのですが、場所をよく確認していなかったので、空振りで終わりました。朝十時なので問い合わせようもなし、当方スマホもなし。帰宅後場所を見ると、この場所なら分かるオッケーオッケーと先週確認していたことを思い出しました。その後忘れたと。

その後献血に行きました。献血がなければ、ほかの何処かに行ったと思います。帰宅後ストレッチして、これを書いています。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今週のお題「いも」

ラズウェル細木酒のほそ道』の、たぶんここ最近の巻に、「ブルーチーズ大学いも」なるメニューを出す実在の店について書かれていて、かなり気になっているのですが、まだ行ったことがないです。午後二時からやってる新宿三丁目の店にまだ行ってないというのは、かなり怠慢というか、実はどうでもいいと思っているのか。

千酉足 - 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]

<NEW>【今週のお題】「いも」といえば?じゃがいも? さといも? さつまいも?

今週のお題は「いも」です。「いも」といえど、その種類はさまざま。あなたのお好みのいもを語るもよし、はたまたいも堀りの思い出を語るもよし。もちろん芥川龍之介芋粥』だってあり! あなたの自由な「いも」を語り尽くしてみませんか? ご応募をお待ちしております。

f:id:stantsiya_iriya:20201023182010j:plain

とりあえずチョン・セランとマウンターヤの記事にタグをつけました。早く100個来ないかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201022180616j:plain

一昨日夜、映画「がいりぶるーす」を夜九時に観終えて、この時間にペルー料理テイクアウトは流石に遅いかなと思ったので、その辺のインド料理屋で頼んだアル・ゴビ・マサラのセット。のみものは「マサラティー」の意味が分からないのでラッシーにしましたが、よく考えると、チャイのことだから、チャイにすればよかったです。

housefoods.jp

でもカレーの辛さを very very hot にしたので、水だけではおっつかず、ラッシーも飲んだので、その意味ではラッシーでよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20201022180623j:plain

毎度サラダ。そういえば、コッツを出す店だと、「ヒンドゥー・サラダ」などと仰々しいメニューがあるのですが、これより格段上のサラダが出るんだろうか。

f:id:stantsiya_iriya:20201022180629j:plain

アル・ゴビ・マサラ。マサラがつかなければ英語版ウィキペディアがあります。マサラがつく、つかないのちがいが分からない。

Aloo gobi - Wikipedia

また、この記事が、インド文化圏の言語では、バングリー、パンジャービー、マラヤーラム、カンナダとあとペルシャ語しかなく、肝心のヒンディーがないので、不思議です。アルがじゃがいもで、ゴビがカリフラワーらしい。

「裏切者」「スパイ」と呼ばれて…日本でいま、中国を論じる難しさ(安田 峰俊) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

上は、前にも読んだことがあるんでしょうが忘れてる、安田峰俊と劉燕子の対談。劉燕子の本も積ん読のままです。コロナでも、そこを読むとこまでステイホーム出来なかった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。