虹です(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201016094518j:plain

人形シリーズ 公民館編

今朝も、ラジオ体操に行って、平熱で、結膜炎の症状なしで、空咳なしで、嗅覚あり〼。

ストレッチを途中までしたところで、代引きの宅配便が来て、誰ぞが知らんうちに頼んだジャンプの鬼滅の刃全プレで、二千二百日元でした。全プレなのにお金払うのか、対価払ってるのに「プレゼント」という言い方はまず日本語としておかしくないか、という問題がそもそも論であるのかもしれませんが、そこはあまり思い至らず、手持ちの現金がない時に来られると困るな、とその時は思いました。在宅中に全プレの代引きが来るの、これで三回目なので。

近頃の代引きは現金以外でも受け付けるようなのですが、ナントカPayも、クレカも、デビットカードも、ETCカードも受け付けてくれず、交通系ICカードと、WAONと、nanacoでの支払いが可能なようでした。あとEdyも出来るようですが、今まだEdy使ってる人いるんだろうか。最初にベルマーレの会員になった時、Jクラブの会員はひも付きだったのでEdyカード届きましたが、一度も使ってません。ジャンプの本来あるべき読者層であるセイガクを考えると、イオンのワオンと、イトーヨーカドーとセブニレブンのナナコが使えて、SuicaPASMOなどが使えるのですから、それでいいような気もしますが、二千二百円もそうそうチャージしてるかというと、無駄遣い禁止でチャージされてないかもしれない。全プレの宅配便は、宅配便会社のアプリに登録とかしてないと、何時くらいにお伺いしまっせというのが分からないらしいので、明日来るから今日お金をおろしとこうとかチャージしとこうとかいう事前対策が出来ないんですね。保護者なのにそんなことも出来ないの、と言われそうですが、ちゃうねん、うすうす分かってると思いますが、本来の読者層以外の大きいお友だちの家族、同居人が受け取る場合をイメージして下さい。

大の大人なら、コンビニ受取りなどを利用して、家族に代引き費用立て替えなんぞさせずに全プレゲット出来るのがスジじゃないですか。しかし現状は、大きいお友だちがポストに全プレ応募を投函してしまうと、不在時に老いた保護者がマスクもつけずに宅配業者に対応するような事態が続発なのではないかと。前日より前に到着が分かってれば、今日鬼滅の刃の全プレが来るので、コレで払って下さいみたいな書き置きと現金を置いて労働に出掛けることも可能でしょうが、当日連絡だと、それは㍉。応募時に周囲に応募した旨報告してあらかじめお金を渡しておけばよさそうですが、応募締め切り後にロット数を確定させ、そこから受注生産して、その後発送だそうなので、だいぶひにちがかかってる。応募時に誰かに話しても、着払い到着時には相手は200%の確率で「忘れてる」と思います。自分のことじゃないですしね。覚えてないと思うな~。

というようなことを話すと、「いい年こいてはずかしい」「いい年こいてジャンプなんか買うな、ましてや全プレをや」という結論にしかならないので、世界のどこかにニッチな解決法がないか、今後も模索します。私は現状全プレなんか応募しないのですが、今後もしないという保証はないので。いちおうここまで理解するのに、全プレ事務局に電話かけていろいろ教えてもらいました。なんでコンビニ受取り出来ないのかとか、事前払いはなんで出来ないのかとか、腑に落ちないことが多かったので。

その後スギナをやって、フィリピン料理でも食べに行こうかと思いましたが、隣の駅まで行くのがかったるかったので、てじかにピリ辛木須肉定食で済ませました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174415j:plain

この店は定食のお客さんが多いと思っていたのですが、何故か今日は麺類のお客ばかりでした。サンマーメン

f:id:stantsiya_iriya:20201030174422j:plain

野菜が採れる季節なら、自炊でそれを消費するのですが、端境期がまだ続いてますので。フィリピン料理を食べに行く時間を、代引きで連休前の手持ちのお金が減ったのでおろしに行くのと、百均でランチベルトを買うのに当てました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174437j:plain

〈使用上の注意〉 ・ランチボックスに長時間つけたままにしないで下さい。 ・ランチベルト以外の使用はしないで下さい。 Designed by Yamadakagaku in Japan MADE IN CAMBODIA

カンボジア製のランチベルト。でもたぶんこれは短いので私の弁当箱二段重ね(昼夜二食分)には使えません。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174313j:plain

いつものおにぎり いつも本体価格100円(税込108円)という贅沢。

コロナになる前の映画鑑賞の時などは重宝したミニストップの百円おにぎり。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174306j:plain

写真はイメージです。話題のコリアンスナック!! MINISTOPDELI トッポギ生地でソーセージをつつみました! ソトクソトク(コチュ&マヨ)コチュジャン&マヨ付

うるち米ともち米の違いを除けば、きりたんぽにソーセージを巻いたら和風の商品が出来ると思います。これ、値段が書いてないのがミソで、二百円台の、ちょっと考える値段です。

というコンビニで、手数料ゼロで、東京2020オフィシャルパートナー銀行からお金をおろしました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174429j:plain

かっこいい鬼刻の武器 キーホルダー付き 武器に鬼の刻印が入っています 

飲み屋街で、酔っぱらったオトーサンに売りつけると売れそうな、パチもんの刃。百均のとなりのガチャ。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174321j:plain

どうだん

f:id:stantsiya_iriya:20201030174407j:plain

千両

本屋に寄ったらスホ症沙村広明の新刊があったので買い、帰宅してネスカフェを淹れてると雨が降ってきたので、雨宿りしながらアームチェアーでマンガ読みました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174551j:plain

雨上がりに虹。すぐ消えました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174557j:plain

その後は日が暮れるまでスギナ。考えたら、シフトを間違えていて、今日休みと分かったのがおとといで、休みなら先週場所を間違えた用事に行けたのですが、スギナと決めてしまったので、今日はスギナをしたです。日が暮れるまでと言っても、五時には暮れてしまうので、早じまいもいいとこです。

f:id:stantsiya_iriya:20201030174545j:plain

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/halloween-2020-6753651837108597.4-s.png

https://www.google.com/doodles/halloween-2020

今日のグーグルロゴは、ハロウィーン2020で、表示国は日本と韓国とフィリピンとベトナムとタイとオーストラリアとニュージーランドとロシアとウクライナバルト三国フィンランドノルウェーデンマークとドイツとチェコスロバキアハンガリーオーストリアルーマニアブルガリアクロアチアとボスナ・ヘルツェゴビナギリシャとイタリアとスイスとフランスとスペインとポルトガルとイギリスとオランダとアイルランドとカナダとアメリカとメキシコとブラジルとベネズエラボリビアパラグアイウルグアイとアルゼンチンとチリ。

10月30日 - Wikipedia

今日はたまごかけごはんの日で、初恋の日で、香りの記念日で、世界のウチナーンチュの日で、どれもだじゃれに由来してません。

夜になってからストレッチの残りをしました。

f:id:stantsiya_iriya:20201030184418j:plain

ガソリンスタンド用のカードのキャッシュレス還元㌽の移行期限が近づいてて、手続きがまだですよんとかいうハガキが来てるんだけど、あやしくないかと言われ、ネットで検索したら、特にあやしくもないようでしたが、期限切れまぢかのハガキを親切に全ユーザーにバラまいた結果パンクしたのか、移行サイトがメンテナンス中で、電話で問い合わせると、復旧の見込みはまだ現在申し上げられる状態になく、申し訳ございません、次の営業日移行もう一度お試し云々でした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。