令和二度目の11月1日の写真

緊急事態宣言の時に、ふたたびこのように三密でサッカーが出来るようになるといいね、と思ったくらいで、ほとんど気に留めてなかったスポーツ用品店のシャッターの絵を、よく見たら頭から煙が出たので撮りました。商店街活性化のため、各店舗のシャッターに絵を描く企画の一環。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140607j:plain

DFがコースを切ってるわけでもないのにキーパーへのパスになってしまう、素直すぎるロングシュートだったというふうに理解しましたが、合ってますでしょうか。前にいる選手が触ってコース変えたらオフサイドとられるので、誰もさわれないという。でもこんな、前に味方が七人いて、相手が二人三人の状況でシュート選択するものでしょうか。私のサッカー音痴もたいがいだと嘆息してしまいます。もっとサッカーが分かるようになりたい。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140620j:plain

相手チームの選手、かなり笑ってるし。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140635j:plain

笑ってる。あわやオウンゴールという強めのバックパスをキーパーが手で処理したので、みんな「m9(^Д^)プギャー」状態になっているのだろうか。周りに選手が幾らでもいるのに、キーパーにバックパスするわけがないので、まさかそんなわけはないと思うのですが。私のサッカー無知もたいがいすぎると自暴自棄にすらなりそうです。なぜもっとサッカーが分かるようにならないのだろうか。

www.asahi.com

ということを考えていたら、湘南が横縞に勝ちまして、痛快!布マスク新聞に潮智史が書いた記事が、このシャッターに描かれたようなシュートについて触れていました。みんなもこんなシュートには気をつけよう(棒

f:id:stantsiya_iriya:20201103174825j:plain

ついでにナベツネ新聞も。

f:id:stantsiya_iriya:20201103174840j:plain

あと、上のシャッターの絵は、審判がいません。ベケットの戯曲を意識したのかも。

f:id:stantsiya_iriya:20201101141110j:plain

十一月一日 礼拝説教  「誘惑との戦い」マタイによる福音書 二十六章四十七~五十六節  自力 裏切り 不信 さあ、もう一度… 

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201101140650j:plain

東京女学館跡地

f:id:stantsiya_iriya:20201101140658j:plain

16号側道擁壁工事

f:id:stantsiya_iriya:20201101140719j:plain

黄身とミルクを贅沢に使用 きみだけのプリン Pudding

f:id:stantsiya_iriya:20201101140741j:plain

アメリカ陸軍来了

f:id:stantsiya_iriya:20201101140810j:plain

アメリカ陸军走了

f:id:stantsiya_iriya:20201101140643j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201101140829j:plain
3年間の言葉にできない「ありがとう」 461個のおべんとう A PROMISE BETWEEN FATHER AND SON 親子の実話、めしあがれ。 いいもの。 いつもの。 いつまでも。 おかげさまでイトーヨーカドーは100周年を迎えました。 お客様の毎日の暮らしを、 少しでもいいものに。 その思いで1歩1歩、 地域の皆さまとともに 歩みつづけてきました。 あたらしい第1歩が ふたたび始まります。 100 YEARS Ito Yokado 次の100年へ。いいもの。いつもの。イトーヨーカドー

南林間と鶴間 浅香唯の旦那ももじゃもじゃのヅラをつけると業界っぽくなるという。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140837j:plain

ハトソン探偵団と振り返るイトーヨーカドー100年の歴史 100YEARS Ito Yokado 1920 2020 THANK YOU 100YEARS ItoYokado 感謝 100 YEARS ANNIVERSARY 100周年 ありがとう 

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20201101140850j:plain

1997年(平成9年) 中国1号店、成都市に春煕店をオープン  名実ともに中国における大型店激戦区で、オープン直後から好業績を収めてきた。 伊藤洋华堂 Ito Yokado

反日暴動でやられた記憶がありますが、模造記憶かも知れない。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140855j:plain

伊藤洋华堂 Ito Yokado

f:id:stantsiya_iriya:20201101140904j:plain

1998(平成10年) 北京1号店開店  流通近代化を図る中国政府の要請に応え、中国・北京市に「華糖商場 十里堡店」を開店。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140921j:plain

华堂商场 ItoYokado

北京のは、漢字だけ見てると、「伊藤」がないので、和のテイストを感じさせにくい。

f:id:stantsiya_iriya:20201101140937j:plain

1920(大正9年) 羊華堂の誕生  (開店当初の店名は「めうがや」を開業。)

f:id:stantsiya_iriya:20201101140953j:plain

1940(昭和15年) 羊華堂の発展

まったくどうでもいいですが、私は、伊藤忠だからイトーヨーカドーだと思ってました。ちがうのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201101141004j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201101141021j:plain
新しいお店でまた会いましょう! マクドナルド大和鶴間イトーヨーカドー店は、10月15日(木)をもって移転のため一時閉店する事となりました。 11月下旬(予定)に新しくなって再びオープンいたします。 生まれ変わった新しいマクドナルドでお会いできる日を、従業員一同楽しみにしております。

鶴間 天安門事件前後の時代、上海淮海中路に、ナンシーズブレックファストという、マクドのバッタもんみたいな西餐廳があって、そこのエンブレムが、上のように、「m」をブッタ切ったような「n」で、面白がって写真撮りましたが、すべて捨てた中です。同様に写真撮った人がいないか、"Nancy's Breakfast Shanghai"などのワードで検索してみるのですが、現在ある"Nancy's Bakery" "Nancy Guesthouse"ばかりが出ます。

f:id:stantsiya_iriya:20201101141040j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201101141050j:plain
☑ココみてやまと  新型コロナとインフル 同時流行に備え  65歳以上のインフルエンザ予防接種費用を無料に  来年1月からふるさと納税の返礼品贈呈を始めます  お歳暮は郵便局で!

鶴間と南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201101141127j:plain

レギュラー 123円/ℓ ハイオク 134円/ℓ 軽油 105円/ℓ

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201101143848j:plain

贈答品のオリーブオイル詰め合わせ

f:id:stantsiya_iriya:20201101180225j:plain

お金のなる木のアマガエル 一度この樹も全滅しかけたのですが、ここまで持ち直したので、今年も霜が降りる前に屋内に避難させようと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20201101180233j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201101180244j:plain

菊のなかまかなんか

f:id:stantsiya_iriya:20201101180251j:plain

やつで

f:id:stantsiya_iriya:20201101180258j:plain

ジンジャー

f:id:stantsiya_iriya:20201101180305j:plain

色づくブルーベリーの葉。ブルーベリーの木が秋に色づくことは、西木正明のアラスカの話を読むまで、知りませんでした。アラスカの秋は日本より早く、短いだろう。

11月1日 - Wikipedia

カソリック万聖節

諸聖人の日 - Wikipedia

死者の日。

死者の日 (メキシコ) - Wikipedia

ワールド・ヴィーガン・デー。

World Vegan Day - Wikipedia

計量記念日。灯台記念日。自衛隊記念日。古典の日。点字の日。犬の日。これだけ、「ワンワンワン」のダジャレ由来。紅茶の日。本格焼酎の日。泡盛の日。家具の日。友の日。カーペットの日。教育の日。ウェザーリポーターの日。11月は生命保険の月。年末調整の月だからか。以上