長野のテレビは除雪機のコマーシャルがありましたが、撮ってもなんのことやら分かりづらいです

f:id:stantsiya_iriya:20201020195744j:plain

人形シリーズ 南林間の豚編

f:id:stantsiya_iriya:20201020195752j:plain

さて、このブタは雄でしょうか雌でしょうか。

今朝も平熱で結膜炎の症状なしで、空咳なしで嗅覚あり〼。今までの旅行と異なり、体温計を持参してますが、持って来ずとも、ホテルも美術館も入口でピッとやってくれております。でも自分でも計れた方がいいですね。宿からいちばん近いコンビニが、近くの病院の院内売店だったので行ってしまいましたが、入口でやっぱりピッ、しかし中は当たり前ですが病人ばかりですので、しもたなと思いました。

ストレッチは、しない気がします。ホテルの床で尻が擦り切れるのは嫌なので。ラジオ体操は、あとで動画見ながらするかもしれません。家にいればスギナで動くカラダが、全然動いてなくて、少し歩いたくらいでは何もほぐれないので。

孤独死した人の家はまだあって、しかし付近に空き家が増えていて、防犯パトロールの人にじっと見つめられたので、かくかくしかじかと説明したのですが、孤独死した人の本名が出て来ず、自己中な同人ネームみたいなものしか思い出せなかったので、うまく説明出来たか心配です。しかし、防犯パトロールの人も、杖をついた、そういう御年の方で、遠くから私を見ているだけでしたので、こっちから「こんにちは」と挨拶して近寄ってゆきました。マスクして。

柏のニカノール、否、ネルシーニョ監督も陽性だったと一昨日にはニュースを読んでいたのですが、日記には書いてませんでした。どうしてもニカノールと言い間違える。もういないけれど。

ニカノール・デ・カルバーリョ - Wikipedia

ニカはそもそも湘南というか平塚なんですけれど、湘南だけの人ではない。そして、ネルシーニョは湘南とは縁もゆかりもない。だから私の脳内で出てこないのかな。

ほんとはこの旅行中にマウンターヤや新井一二三の本も読み終えて、書きかけだった台湾抗日小説選の読書感想を書き終えて、と考えていましたが、なんも出来てません。ほかの人もブログすらロクに読めていない。ポピドンうがい薬の欠乏をみんな結構憂いているのですが、これ、ほんとにニュースが乘ってこないですね。過去にこういう府知事のパブ行為があったという切り口はあっても、現在進行形でまだ店の棚に並んでないよということは誰も言わない。転売品を売る人も買う人も周りにいないですが、私が二月に買ったひと瓶が、そろそろこころぼそい。

あと、スターをつけようとすると、いちいちポップアップが上がってきて、それに了承しないとスターがつけられないブログがあり、たぶん下記のせいです。

help.hatenablog.com

私はグーグルクロームをブラウザとして使っていて、そこではそうなるのですが、IEでは出ないので、そういう方のブログを見るときは、IEにURLを移して、IEで見てます。私のOSがWindows10でなく8.1とか8.2とかそんなんなので、まだエッジをブチこんでなくてインターネットエクスプローラー

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

結局、バスタオルを床にしいて、ストレッチしました。大風呂で体重計ったら、前日より二キロも増えてるので、驚いたので。如何にツルヤの惣菜がおいしいにしろ、トイレもひんぱんでしたし、大浴場ではきっちりサウナも使ってるし、これで一日で二キロはないやろと思い、しかし不安だったので、体を動かそうと。少し走りもしました。

(同日)