読書感想の手を抜いてほかのことをやるつもりが、感想に妙に熱が入って出来ませんでした(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201022192212j:plain

人形シリーズ 蕎麦屋のふくろう編

f:id:stantsiya_iriya:20201022192220j:plain

蕎麦は千年の味 ひろし

読めないな~と思ったら、店の人が出て来たので、教えてもらいました。「日本人なのに日本語が読めないのかっ、バカッ!!!!」と言う人は、21世紀、このレベルの崩し字ではいないと思います。かなりの人が読めないので。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/celebrating-umeko-tsuda-6753651837108607.2-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/celebrating-umeko-tsuda

今日のグーグルロゴは津田塾創始者の人。別に誕生日でも津田塾開学の日でもありませんが、大正四年の今日、勲六等宝冠章を授与されたので、それを記念してだそうです。

On this day in 1915, the Japanese government awarded Tsuda the prestigious Order of the Precious Crown for her achievements in women’s education.

この英語から、Google翻訳のAIが「宝冠章」という正確な日本語を出したので、うれしくなりました。AIは日々たゆまず進化を続けている。オーダーオブザプレシャスクラウンがそうなるのかな? 津田サンは昭和三年に勲五等瑞宝章を受章してますが(受賞とはいわない?)ウィキペディアにその日付まで書いてないので、そっちのセレブリティにはしてないみたいです。セレブリティの意味を調べずに書きました。

www.tsuda.ac.jp

ja.wikipedia.org

https://www.google.com/logos/doodles/2020/celebrating-umeko-tsuda-6753651837108607-s.png

ラジオ体操に行って、ビッグコミック買いました。恋愛漫画、なんつうか友近がなだぎと別れた時、ネットで女性陣から「適齢期の女性を長く待たせちゃだめ。それだけで罪」と非難轟轟だったのを思い出しました。それで女性から身を引くとか、都合よすぎだろうと思いました。その後のコマなんかもう、女房と畳は新しい方がいいの新しいがJKでは流石に倫理的にだったのがJDになりました、もうパパ活ヨ、てな展開で、途方にくれました。村生ミオ国友やすゆきが好きな人はそれを読めばいいのに、なんにでもそういうのを求めるのは悪いパブロフの犬ですよ。黄昏流星群でガツンとやってもらわないと。ゴルゴは、甘々のオチで、こういう場合、どう〆たらいいのか、それは誰にも分からないかなと思いました。単行本で、もう少しページをつけたして、数年後の彼女を入れるとか。

弁当のランチベルトが、ロッカーの上から見つかりました。高身長の人が見つけてくれた。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。百姓銀行に行くかスギナか考えて、一日スギナをやりました。昼食は、何か作ればよかった。菓子パンで済ませてしまったので。どこかへ食べに行きたかったのですが、その時間がめんどうで。

市民ホール的なところで、映画「お父さんと伊藤さん」やってて、ここで月イチでやる映画は、認知症とか、介護とかが絡む映画が多いのですが、三十路の娘が五十代独身男性でしかもリリー・フランキーを彼氏だと言って家に連れてくるのはやだなあと思いました。五十代の娘ならいいかというとそれも嫌かも。若けりゃいいのかというとそれも。でもいい人ならそれでいいのかもしれない。リリー・フランキーならお金ありそうだし(役柄としてはお金がない人でしたが)上野樹里藤竜也だそうで、見たかったのですが、二時間も映画観てるのはいやだったので、行きませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20201110172108j:plain

イートイン使用禁止 

鬼滅ふうロゴ

f:id:stantsiya_iriya:20201110172114j:plain

今だけ限定! DyDo Blend Coffee ORIGINAL since 1975 45th 全12種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い  今だけ限定! DyDo Blend Coffee ORIGINAL since 1975 45th 全12種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い  自販機限定! DyDo Blend Coffee 絶品☆☆☆微糖 糖類50%減 極まる香り、コク、キレ  全8種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い  自販機限定! DyDo Blend Coffee 絶品☆☆☆微糖 糖類50%減 極まる香り、コク、キレ  全8種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い  今だけ限定! DyDo Blend Coffee 絶品☆☆☆カフェオレ 3種の厳選ミルク素材 全8種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い  今だけ限定! DyDo Blend Coffee 絶品☆☆☆カフェオレ 3種の厳選ミルク素材 全8種コーヒー ひとりじゃない だから、立ち向かえる まざりあって、超えてゆけ――  きめつかん鬼滅缶  あったか~い 

f:id:stantsiya_iriya:20201110172121j:plain

柿が潰れたあと

f:id:stantsiya_iriya:20201110172144j:plain

四発機

f:id:stantsiya_iriya:20201110172151j:plain

11月の朝顔

f:id:stantsiya_iriya:20201110172157j:plain

ヘリコプター

11月10日 - Wikipedia

Novemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」で断酒宣言の日

「いい(1)井(1)戸(10)」で井戸の日。

「いい(11)ト(10)イレ」でトイレの日。
「いい・とうのひ」で希少糖の日。
日付を横一列に並べた|||が三味線で、◯が締め太鼓、チヂンで島唄の日。
日付を横一列に並べた|||が川で、◯が口で川口の日。
日付を横一列に並べた|||が電柱で、それをゼロにする無電柱化の日。
エレベーターの日肢体不自由児愛護の日技能の日
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。