『戦争の技術』"The Art of War"(チョンクオ風雲録 その三)Each book of "CHUNG-KUO" series is published in two separate volumes in Japan. This book is the first part of "Chung-Kuo 2: The Broken Wheel". (文春文庫)未読

f:id:stantsiya_iriya:20201113054109j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201113054115j:plain
鉄壁を誇った〈七帝〉の均衡がついに崩れはじめた。アフリカのタン・王シエンの暗殺が契機となり、支配体制は内外から揺さぶられる。内は無頼派サウリアンの評議会への殴りこみ。そして外からは、ディヴィア率いる反乱軍と低階の革命組織の連合による、要塞襲撃事件だ。未来への光明は、若い世代の“夢”と“勇気”にかかっている!

books.bunshun.jp

長篇積ん読未読シリーズ 

カバー・原田維夫 

この巻の表紙は原題表記がありません。

この次の巻までが、版権取得時既に刊行されていたはず。

訳者あとがきでは、繰り返し、これは中国の話ではないとことわっています。

この巻と次の巻は、頁数も比較的少ないです。

このパートの原題、"The Broken Wheel"は、老子かなあと思ってましたが、唐代の詩人孟郊という人の、「偶作」という詩から採っているそうです。

巻頭にその詩の邦訳が載ってます。

偶作 (孟郊) - 维基文库,自由的图书馆

十步能摧輪。

全作揃いで売られたセットかと十年以上思っていたのですが、掻き集めたようで、前の巻は新古書店の値札のあと、この巻は表紙に折れ目がついてました。でもまあ、どのみち私のところに来たのだから、關係ないです。 以上

【後報】

本書の邦題をグーグル翻訳した"The War Technology"をつけましたが、五巻訳者あとがきに、"The Art of War"とあるので、なおしときます。テクノロジーでなく、アートを選択したんですね。

(2020/12/3)