常剰軍(ゴードン)

f:id:stantsiya_iriya:20201027211045j:plain

人形シリーズ インドレストラン編

眠いです。昨夜は、こたつのコードを交換して、温度調節が出来るようになったので、やれうれしやと入ったら、あらあらかしこ、さっそく出られなくなりました。

今朝はストレッチはあと。お湯を沸かして、お茶をあげて。雨戸を開ける時間を遅くしています。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

昨日は家に帰って、残ったご飯でお弁当を詰めたので、あらたに炊いたわけでなく、量が少ないです。何か買っていかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201112202558j:plain

スリランカ料理屋でココナッツロティのセットを半分食べてから、はっと気がついて撮った写真。ロティは二枚で、フリッター以外に、カボチャの炊いたのと、玉ねぎを炒めた付け合わせもあったのですが、食べた後なので、入ってません。

f:id:stantsiya_iriya:20201112202605j:plain

チャイと、スリランカプディング。かなり香料が効いてます。

この界隈のスリランカ料理店は二軒知ってますが、好対照というか、がっちりした男性が調理して、邦人の妙齢のご婦人がサーブする店と、がっちりした男性がサーブして、その奥さんとおぼしき女性が裏で調理する店です。この日は後者で食べました。

常胜军 - 维基百科,自由的百科全书

Charles George Gordon - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。