郁達夫のいたスマトラはジャワよりマレー半島に近い

f:id:stantsiya_iriya:20201107194254j:plain

人形シリーズ 日野の裸婦編

f:id:stantsiya_iriya:20201120231423j:plain

まいどラオシャンのタンメン。いつもは月見ワカメですが、この日はワカメのみ。

b.hatena.ne.jp

www.youtube.com

こういう、当事者からの発信のほうが、旧宗主国絡みの発信より遥かに太いと思います。ブルカも自分の一部とした上で、何を発信するか。下のようなのは、上のような複眼の視座に欠ける気がします。

www.youtube.com

大和にもウーバーイーツの人がいるらしく、先日何台も走ってました。

今朝も温度が高い、風があたたかいです。今ごろ無限くら寿司を試そうとして、新規予約も終了かよとぼやく人がいました。NHK見逃し配信のやり方について詳しく調べようと思いつつ忘れています。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。でも少し頭が痛いです。嗅覚あり〼。

郁達夫のスマトラの奥さんは、現地の福建系の人だったと記憶してます。ニョニャというか、もう現地で何世代も経った人で、上海と日本に通暁した郁達夫では、文化不通だったのかな。孫文の日本の奥さんは何人も小説にしてるので、わりとすぐ孫文=炉利、もしくは日本人に特化した炉利、と理解出来るのですが(対象が十代ではもうペドとは言えないとか、そういう専門的な論議は省きます)郁達夫のスマトラの奥さんについて、資料はないでしょうが、誰かなんか書いてないかなとふと思いました。上の動画見て。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。