女神光臨(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201123181213j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201123181219j:plain
女神 MEGAMI JULY Ⅳ MDCCLXXVI

人形シリーズ 南林間の女神編

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/45/Great_Seal_of_the_United_States_%28reverse%29.svg/180px-Great_Seal_of_the_United_States_%28reverse%29.svg.png

「MDCCLXXVI」はローマ数字で1776、つまりアメリカ合衆国の独立宣言の年を示している (M=1000, D=500, C=100, C=100, L=50, X=10, X=10, V=5, I=1 を全部加えると1776である)。

プロビデンスの目 - Wikipedia

アメリカ合衆国の国章 - Wikipedia

ラジオ体操しました。

献血は直接℡でキャンセルしたのですが、再予約しようとしたら、ウェブ上でキャンセルしないと、すぐ再予約出来ないようで、また日を改めて予約します。今日はログイン試みてません。

香典一万円包みました。自分で買わなかったので迂闊でしたが、紐が銀色の香典袋買いそびれました。葬式の本義や、仏教という宗教の本質から、全然外れてますが、中を張りこんだので、外見も恰好つけたかった。香典は"MADE IN VIETNAM"でした。

今日はつかれたというか、小雨がぱらぱらして、あーめがふってきたから、へーくけえってねんべ、でした。生協によって半額の挽肉買って帰って、一時半にこたつに入ったら、動けなくなってしまい、ふとんまで這って、マウスピースも入れず眼鏡も外さず、四時半に近くの公立学校の鐘が鳴るまで寝てました。ようやっと起きて、風呂を洗ったりだなんだと雑用して、夜です。百姓銀行に行くはずが、通帳等忘れていかずじまいでしたし、トウガラシも採るの忘れましたし、なんしか、フィリピン料理の店も国旗外してましたし、読んだ記事でいちばん面白かったのが、なぜコロナはなめられてるのか、の分析記事で、幾ら煽っても重症患者が全土に蔓延してなくて、「横浜流星広瀬すずもコロナに感染したけどピンピンしてる」という記事でした。阿部サダヲも元気なんだろうなあ。テレビを見ていて分からないのが、距離を保って屋外で歩いてるのに、みんなマスクつけてる場面。そこまでマスクせなならんのかな。若い人ほど、実は人がそばにいなくてもマスクつけて屋外活動してるのですが、これは、心肺機能が強いので息苦しさを感じにくいのと、広瀬ゆうちゅーぶ効果で、マスクつけてるほうが、ミステリアスな美男美女に見えて、外すとガッカリなので外したくない心理が働いているのかと思っています。

今週のお題「感謝したいこと」どうでもいいのですが、「感謝」は中文ですと発音が「ガンシェ」"ganxie"になりますので、日本語の「顔射」(がんしゃ)と発音が似てきます。むかし、ナイタイの記者で、なんとか顔射という記者名の人がいて、口ぐせが、「◯◯(女優や風俗嬢の名前)さん、いつもお世話になって顔射、顔射です」だったのですが、これはズバリ「感謝」という概念の持つ欺瞞性の本質、核心を突く哲学的な発言だったのかもしれません。眠いのでくだらないことを書きました。

f:id:stantsiya_iriya:20201202212431j:plain

今週のお題】ありがたやありがたや× いつもありがとう! 今週のお題は「感謝したいこと」です。 日常のさまざまな場面である、感謝したい出来事。今週は「感謝したいこと」をテーマにはてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。両親、祖父母、友人、同僚、見知らぬ誰かから、犬や猫まで。この機会にたくさんの「感謝」を言葉にしてみてください。

下記写真。

f:id:stantsiya_iriya:20201202204931j:plain

朝焼け。座間

f:id:stantsiya_iriya:20201202204937j:plain

図書館もクリスマスに模様替え。

f:id:stantsiya_iriya:20201202204943j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201202204949j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201202204956j:plain

IDEMITSU がんばろう、NIPPONのDRIVERS IDEMITSU がんばろう、NIPPONのDRIVERS IDEMITSU がんばろう、NIPPONのDRIVERS

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201202205014j:plain

ニュータッチ ╲ご当地/満腹食堂  かすうどんKASUYA 熱湯5分 大盛(当社比) 大阪かすうどん  「かす(油かす)」とは、牛の腸をじっくりと油で揚げたものです。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205021j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20201202205028j:plain

정 말 맛있다.

別に「ギョーザ」とハングルで書いてあるわけでなく、チョンマルマシッタ、ほんとにおいしいと書いてあるだけという。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205040j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201202205047j:plain
大和市民限定|ちょっと話そう「もしもし電話」📞12月1日から! 新型コロナが現れて、人とおしゃべりする時間が少なくなった。誰かと話したい、誰かに聞いてもらいたい、あんなこと、こんなこと。なんでも気軽に、楽しく話してください。おひとりさまや、こもりびとのかた など、あなたの話を、お聞きします。 ※市に対するご意見、相談などはお受けできません。通話料は、利用者の負担になります。 ご遺族支援コーナー 死亡に伴う各種手続きを まとめてご案内する ご遺族支援コーナーをご紹介します。 1⃣まず電話予約 2⃣ご遺族支援コーナーへ 3⃣市民課へ 4⃣保険年金課へ 5⃣介護保険課へ 6⃣終了  健康都市大学ガイドブック2020発行 あなたも市民講師になってみませんか  やまとニュース No.092 2020年11月30日発行  緊急医療情報キット  もしもの時の、お守りです 

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20201202205054j:plain

双発機

f:id:stantsiya_iriya:20201202205101j:plain

コンビーフ焼飯 

スパムだとコストがかかるからかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205108j:plain

ゴーヤー チキナー 

f:id:stantsiya_iriya:20201202205117j:plain

ふー  タコライス 

これは、チェキと呼ばれると最近知った、地下アイドルなんかの握手会で使われる、ポラロイドカメラを使ったメニューだと思うのですが、いろいろ私の認識は間違っているかもしれません。知ったかぶりしてるので。字は手書きをデジタルで入れてるのか、どうしてるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205124j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201202205004j:plain
なーべーら ありますよ。 会員 レギュラー円/ℓ 123 ハイオク円/ℓ 134 軽油円/ℓ 105

へちまがあると言われても。この沖縄居酒屋も、コロナに真っ向勝負な時期に開店して、大変だなと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205131j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20201202205138j:plain

白菜の中に生えた菜の花

f:id:stantsiya_iriya:20201202205146j:plain

挽肉と葱と春菊を唐辛子で炒めたもの。

f:id:stantsiya_iriya:20201202205549j:plain

じゃがいも

f:id:stantsiya_iriya:20201202205556j:plain

ブロッコリーと期限切れのベーコンとグラタンに。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/uae-national-day-2020-6753651837108638-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/uae-national-day-2020

今日はUAE建国記念日イスラエルからも祝電来ましたでしょうか。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/december-holidays-days-2-30-6753651837108830.2-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/december-holidays-days-2-30

日本のグーグルロゴは、12月のホリデー、二日から晦日まで。昨日の表示国に加え、ラトビア、韓国、ギリシャ、スイス、ルーマニア、ロシア、オーストラリア(昨日は別のロゴ)が加わり、タイが脱退してます。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/december-holidays-days-2-30-6753651837108830.5-s.png

12月2日 - Wikipedia

奴隷制度廃止国際デー

International Day for the Abolition of Slavery - Wikipedia

日本アルゼンチン修好記念日日本人宇宙飛行記念日。原子炉の日。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。