水牛の写真が撮りたしと思えど、水牛は内地にいないので、水牛カマンベールでお茶を濁すべきでしょうか(写真合同記事)

人形シリーズ

クリスマスのるるん編

今朝もゆっくり起きて、ごそごそしてました。昨夜、インフルエンザの予防接種受けた時に、「パッチギ!」で、「てくびのうんど~」とかやってるような看護師の人に、今夜は風呂入るなと言われましたので、さっぱりしたかったのに、毎年そうだったっけ? てな感じで風呂に入らず寝たので、こころなしか身体が重い気がしました。

それで昼食間際までストレッチもしませんでしたが、えいやでしました。なんだろうなあ、ブロッコリーの苗を余計なところに植えた気がします。クンシランを室内に避難させた後、何か思いつかないことがあった気がしますが、もう忘れました。思い出せません。柚子でもないし、窓ガラスでもない。なんだったか。

 平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。ねとらぼで、ミセス・ノイズィという映画をバカみたいに絶賛してるので、今日はザギンに行こうかと思っていたので、ついでに見れたらということで、会社の福利厚生で東宝シネマズの割引券を手配したのですが、頼んでも三日くらいでは郵送されてこないそうで(一週間くらい見てちょ、とのこと)じゃあやめようか、しかし別の野暮用は明日までだし、というところで逡巡し、そういえば今日は水曜日で武蔵野館が割引デーじゃん、ということで武蔵野館の公式みたら、夜の回一回だけなのですが、もうほぼほぼ満席で、じゃあもうザギンやめんべ、ってことでやめました。

それで思い出しました。電灯のカサを掃除したんだった。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191613j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201216191620j:plain

b.hatena.ne.jp

個人的に終盤で嗚咽(おえつ)するほどに感動した、2020年の日本映画の中でも屈指の完成度を誇る、ネタなどと思っていた自分の浅はかさを反省するしかない、まさかの大傑作であったのだ。

よくここまでほめられるものだと感心したねとらぼの記事。

「何も予備知識を入れずに見るのがいちばん良い」というのは、あの「カメラを止めるな!」や「ドロステのはてで僕ら」並みかそれ以上。

ドロステという映画も知りませんでした。シモキタでしかやってないみたいで、そんなすごいんだろうか。

12月16日 - Wikipedia

今日は日本では電話創業の日と紙の記念日

f:id:stantsiya_iriya:20201216191607j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201216191732j:plain

コンニャクイモとゆず。デジタルでありながらピンぼけしてるので、小さく載せます。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191626j:plain

やまといも

f:id:stantsiya_iriya:20201216191719j:plain

鯨ベーコンでなく、やまといもの羊羹だとか。要するに赤いのは食紅。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191726j:plain

三食外食したいのですが、家で、ベーコンと春菊と、春菊だけだといい加減ツラいので、ねぎを入れて炒めたやきそば。かなり食べてから、思いついて撮りました。食べておかねばならないお店がなんぼでもあるのですが、「ねばならない」はもういいべと思う自分もいます。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191744j:plain

洗う前のゆず。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191751j:plain

洗ったゆず。

f:id:stantsiya_iriya:20201216191738j:plain

のらネコ対策で、えさの上に壊れた扇風機のファンカバーをかぶせてあり、食べなくても「開けよし」と言ってくるねこ

f:id:stantsiya_iriya:20201216191758j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201216101023j:plain
カラムーチョ  Hey!What's up?Another long day? Just try our yummy-spicy KARAMUCHO, and say Hiiiii! ホットチリ味  元祖辛旨。 1984年の発売以来、 愛され続ける元祖辛旨ポテト。 あなたの心をエキサイトさせる パリパリ食感のチップス! 肉と野菜の旨み、唐辛子の辛味が織りなす、 辛旨グルーヴを体感せよ! KARAMUCHO MAKES YOU EXCITED ヒー  ハッピーな未来に、タッチしよう。touch happy Visaのタッチ決済をご利用いただきありがとうございます。 三井住友カードでは、「Visaのタッチ決済」の件数に応じ1回につき1円を三井住友カードから世の中をハッピーにする活動に寄付をしています。引き続きVisaのタッチ決済のご利用をお願いいたします。

今のところ湘南1-0大分。さしこ。実況するとあまりあれなのですが、どうもいけない。⇒やっぱり試合の途中経過は書くべきではなかった。學刈也。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。