年賀状をまだ作っていません

f:id:stantsiya_iriya:20201210215821j:plain

人形シリーズ 高座渋谷

f:id:stantsiya_iriya:20201210215829j:plain

今朝は五回トイレに行って大きい方をしました。よかったよかった。ストレッチもして、11月4日の写真も整理出来ました。かわりに12月20日の写真が大量に未整理になりましたが、仕方ない。

ビッグコミックオリジナル読みました。釣りバカ日誌巻頭カラーで全員マスク姿。みんなそんなにマスク描きたいのかな。広瀬ゆうちゅーぶ効果。

八割おじさんはビジネスホテルを転々としてたそうですが、セントラル空調で窓開かないホテルの場合どうしてたんだろう。まさかそれしきのことでは感染しないと考えておられたのか、事前にそこ☑して、そういうホテルは泊まらなかったのか。私は二週間後どうなりますことやら。これまで出勤減もリモートワークも自宅待機もなしに走ってきて何事もなかったので、大丈夫な気もしますが、それではまるで、緊急事態宣言下に夜のクラスタ感染をものともせずに遊び歩いてる兄ちゃんが、マスコミインタビューに「大丈夫っす、(自分は)抗体あるんで」と答えるのと同レベルになってしまう。

とりあえず体温計忘れてきたので、今朝は、ホテルにいちばん近い薬局が九時に開くので、すぐ行って体温計買って計って、平熱、結膜炎の症状なし、空咳分からない、嗅覚なかったらこわいよと思ったらありました。マスクして歩いたら、口がくさかった。旅行のたびに体温計二千円出して買ってたら、出費がかさんでかなんです。イソジンも買えばよかった、今考えると。

スーパーでコーヒー飲みながら、さてどうしようと考え、このスーパーの鳥弁当買ってグリーン車で食べようかと思ったのですが、車内飲食は感染防止の点からマズいかなと思い、昨日と同じ中南米料理屋でランチ食べてから帰りました。

f:id:stantsiya_iriya:20201221193715j:plain

エンパナーダだかエンチラーダだかの定食。ごはんはタコライスかカレーライスが選べるそうで、タコにしました。昨日のさつまあげがキャベツになってる以外は、副菜は同じ。自分で勝手に青唐辛子載せました。

f:id:stantsiya_iriya:20201221193722j:plain

湘南は、清水がガンバにまさかの勝利したので、最下位になってシーズン終えたそうで。まさか、毎年監督を変えるサンガが来年キジェを切るのを待ってるわけでもないでしょうが、そのまさかがこわいと思いました。そうだとすると、誰かを囲い込んでその人に押し付けてしまう、その押しつけ構造こそがパワハラを生んだわけなので、それが変わってないことを意味してしまう。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。