『 であいもん (9) 』"DEAIMON" Rin Asano presents, Kyoto & Wagashi & Family. Story of people over the Wagashi. (角川コミックス・エース) Kadokawa Comics A 読了

いつものとおり、その辺にあったマンガ。装幀・デザイン 倉地悠介(Astrorb) 初出/『ヤングエース』'19年12〜'20年4月号

f:id:stantsiya_iriya:20210113195745j:plain

季節の移ろいを感じるぐらい、心に余裕を持って過ごしていきましょう――。Kadokawa Comics A 京都×和菓子×家族

 もう10巻が出てるそうですが、読んだのは9巻。あとがきでは、2019年夏の酒造会社とのコラボイベントが紹介されていて、コロナカは触れてません。緊急事態宣言(第一次)解除後の出版だし、それで行こうと思ったのでしょう。

であいもん(9) (角川コミックス・エース)

であいもん(9) (角川コミックス・エース)

 

 内容としては、特になく、扇形ハムは知らなかったので検索しました。

「懐かしの味」変わらぬ味と美味しさのロングセラー扇型ソーセージ | 信州ハムショップ

「~にゃ」という語尾の関西弁は、よく聞くのですが、京都でなく神戸かと思ってました。京都でいいのかな。頁52で、有馬温泉ご招待でいろめきたつ面々を見て、京都人なら城崎温泉ではないかと思いましたが、城崎温泉兵庫県で、鳥取空港のが近いことが分かりました。

www.google.com

頁113、「観にこーへん?」という言い方も、分かるんですけど、「きーひん?」という言い方だと、否定と間違えないので(否定だと「きやひん」なのだと勝手に思っているので)「けーへん」という言い方がアレな「こーへん」よりは「きーひん」のが好きです。「こーへん」が勧誘で、「けーへん」が否定なんだろうな、たぶん。知らんけど。広島弁や岡山弁の「けぇ / じゃけぇ」や、「帰る」を「けーる」と云うようなこちらの訛りと、何かぐるぐるしてくるので、やはり「きーひん」かな。どこの方言か知らないけど。

f:id:stantsiya_iriya:20210113195753j:plain

アニメイトでのお買い上げありがとうございます。

丸善のブックカバーなのにこういう紙が入っているのがよく分かりません。アニメイト丸善系列なんでしょうか。むかしのアニメみたいなヒロインの造型だけでなく、字も丸文字世代の片鱗があるのですが、1991年デビューだからそういうことだろうという。以上