「あなたの顔」「你的臉」"Your Face" 劇場鑑賞するかも⇒しましたが相當寝ました


『あなたの顔』予告編

今さらやるのかという気もしましたが、時間もあいそうだし、短いので、ツァイ・ミンリャンという名前以外特にないのですが、見るかもしれないです。厚木で。でも夜八時まででも勝手気ままに外出はダメよ、になるのなら、てきとうに考えます。仕事が明けてから医者の予約までの時間にちょうどいいんですけれど。

www.zaziefilms.com

面白い予感もしないのですが、どうだろう。宣伝では、わざとそらして、おちついた市井のひとびとの浮沈、喜怒哀楽悲喜こもごも映画にしてるけど、辛酸なめ子のコメントを読むと、本質はあいかわらずの蔡明亮節で、フェティッシュな映画なのかなーという気もします。以下後報

【後報】

見るには見たのですが、寒風のなか、二時間🚲自転車漕いだ後で、あったかいので、寝ました。九時半くらいから自転車漕いで、十一時開店の店で食事して十二時のこの映画に間に合えば、と思ったのですが、十一時前に店についてしまったので、そのまま漕いで、映画館に十一時五十分くらいに辿り着き、映画が始まって、わりとすぐ寝ました。ので、十三人と言われてもよく分かりません。

人の顔をじっと凝視するというタブーに挑戦するのは新鮮な体験でした。
舌ペロペロおばさん、ハーモニカおじさんなど個性的な顔から目が離せません。
業や人生や性質が露わになる顔を人に見せるのが怖くなってきました。

辛酸なめ子漫画家・コラムニスト

 公式に載っているコメントの、この、舌ぺろぺろおばさんというのは、少し分かって、これは、愛情万歳で李漢生が演じた、西瓜を人間の顔に見たててぺろぺろ嘗め回す青年を意識したと思うのですが、実際そうやって過去の作品に関連づけて論じるしかないほど、コメントに困る映画なのではないかという気がしました。

なぜ僕のところにこの映画のコメント依頼が来たんだろう‥‥僕の今後のアート活動を抜本的に見直せということなのか‥‥そうかもしれない‥‥よかろう‥‥人間か‥‥時間か‥‥

会田誠美術家

 

f:id:stantsiya_iriya:20210116065520j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210116065513j:plain

左の真ん中がたぶん、り・かんせいさん。下のパーマのおばはんは、昔ガキの使いとかによく出て来た人とはべつじん。

最初は「いったい僕は何を鑑賞しているんだろうか」という気分になったが、

(以下略)

ユザーンタブラ奏者

 下の、イヤリングのおばさんとかは覚えてません。喋らない人は、すぐ寝ました。坂本龍一の音楽と言われても、音楽あったっけ?という感じ。起きてた範囲では、みんな國語をしゃべってました。台北だし、閩南語や客家語は、このような録画取材では喋らない気がします。喋らない人もいました。顔だけ見させられる。

f:id:stantsiya_iriya:20210116065526j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210116065533j:plain

(前略)

監督から一三人への。一三人から私たちへの。私から私への。とにかく、初めての映像体験だった。

東直子歌人、作家

阪急電鉄と宝塚の小林一三が出たのかと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20210116065627j:plain

 待合スペースのスクリーンにかかってる予告。“感觉怎么样? 奇怪吗?“  ”奇妙。“ というふうに、独白を引き出す問いかけもあるのですが、それが蔡監督の肉声なのか分かりません。こうやってサイ監督と書くと、崔洋一とまちがえる人がいてもおかしくないのか、おかしいのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210116065633j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210116065639j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210116065644j:plain

ハーモニカ吹いてる人から別の老人に切り替わるタイミングでシャッターが切れてしまったので、ドッペルゲンガーみたいになってしまった写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210116065621j:plain

相模原の西門通りが在相中国人に知られてるのは、台北のここと同じ名前で、呼びやすいからだと思います。でも別に、歩いてて中国人が多い通りではないです。通りの先の、文化会館に友好都市無錫の展示はありますけど。相模原の西門通りは、昔陸軍、今米軍の相模補給廠の西門に面した通りが名前の由来。

以上

(2021/1/15)