もう夜です

f:id:stantsiya_iriya:20201227232656j:plain

人形シリーズ 下北沢の骨董品店編

昨日はラジオ体操しました。今日は買い物で、いつもはファブリーズの詰め替え用を買うのですが、どのタイプのファブリーズだったか忘れたので、ファブリーズより安売りしてたリセッシュのボトルを買いました。また、オドイーターを、いつもはただたんにオドイーターと書いてある安いのを買うのですが、それより百円強もする銀と炭のオドイーターを買いました。それから千円床屋に行きました。せんべろならぬ、せん刈り。もっとうまい言い回しがあると思うので、誰か考えて広めてほしいです。

「おれらにワクチン回ってくるなんて来年だろう」「中国はやっぱり抑え込んでなかったんだ」などの声を聞きましたが、後者は、ヤフーのそういうニュースのコメント上位に、「この外電のニュースは古い。河北省と黒竜江省の最新状況はかくかくしかじかで、事態は収束しつつある。中国では既に配信されているニュースなので、日本の報道各社には、正しい情報を報道するよう猛省を期したい」みたいなのが出ていて、新華僑が頑張って書いた日本語ではない、北京放送の日本語というか人民日報の日本語というか、なんかそんなのが貼ってあるようでぞっとしませんでした。前者は、ワクチン自体の有効性以外に、どうしても、いくら中国でももうこういうことはないだろう、が覆される瞬間がわりと最近(昨年末)あったので、それもマイナスイメージ増大に寄与しています。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

カインズ

商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁

ニトリ

商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁

ヤマダ電機など

商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁

珪藻土なのにアスベストとか、珪藻土のバスマットは私も使っているので(みんな気味悪がって製造元を調べて回収対象か確認しようとしない)大笑いで、「事情は分からないが、中国の基準はクリアしていたのが、日本の厳格すぎる基準だと、ということではないか」みたいな観測気球記事が、媚中として、ネトウヨ新興宗教の人たちから糾弾されはしてないようでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210111174649j:plain

ブラジル丼。量はあちらの人ほど食べれないが、いろいろ肉を食べたい人向け。

f:id:stantsiya_iriya:20210111174655j:plain

アップ。

f:id:stantsiya_iriya:20210111174636j:plain

Picadinho de linguiça

ソーセージとトマトの炒めだったか、ソーセージと玉ねぎの炒めだったか。

f:id:stantsiya_iriya:20210113171330j:plain

フタをとったところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210111174642j:plain

Robalo frito

スズキの切り身のフライ。

f:id:stantsiya_iriya:20210113171324j:plain

フタをとったところ。ピンが甘かった。

夕方少し走りました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

なんでこの件をメモしてたのかまったく思い出せません。別に身の回りに、急に羽振りがよくなった人や、逆にしおらしく神妙にキレイごとばかり言う人がいるかというと、今のところいないけど、気を付けたいなあとは思います。八時までも不要不急やめてと言うことだと、また補償の話がどうのこうのになるんだろうか。公営医療機関がコロナで民間が一般診療というふうに切り分けてだと、ほかの病気でトリアージするより、民間に紹介状書いた方がいいんじゃいかとか、もろもろ思いましたが、思い出せません。二種でもない、ご酒でもない、21世紀枠AO入試です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。