06:19

f:id:stantsiya_iriya:20210102181156j:plain

資産運用 資産運用 

人形シリーズ 横浜駅東口郵便局編 三原順展の時に撮った写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210102181203j:plain

今朝もお湯を沸かして。

f:id:stantsiya_iriya:20210102181209j:plain

ゆ ゆ ゆ ゆ ゆ

ストレッチして。お茶をあげて。

f:id:stantsiya_iriya:20210102181215j:plain

迎春 迎春 迎春 迎春 迎春 迎春 

ねこは一度出たが、寒くて帰って来て、その辺に。

f:id:stantsiya_iriya:20210102181221j:plain

頌春 招福 頌春 

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。トイレは少し長引いて、紙が少なくなってたので、補充しました。

あまり長い時間寝てると、寝言も多いし、最初はわりと嫌な夢を見て、それがそのうち、何とも言い難い、ビーガンの映画みたいな夢となり、中国の天津あたりで何故かタクシーに相乗りしてて、相場が分からないので、幾ら払ったらいいか聞くと、いらないと笑われ、十元ではどうかと食い下がると、さらに笑われ、五十元は今日本円では幾らだと聞かれ、答えられなかったです。なんだその夢。前の座席に三人座る図。

f:id:stantsiya_iriya:20210117175203j:plain

ネームクック

cookpad.com

ラオ語は見つけられず。タイ語表記だけ見つけられました。

f:id:stantsiya_iriya:20210117175157j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210117175151j:plain
ソンムー ネームカオ


上のふたつを混ぜたサラダだそうです。


C/w Nana: Lao Sour Pork Sausages (ສົ້ມໝູ = Som Moo)

Naem - Wikipedia

ສົ້ມໝູ がソンムーのラオ語表記と思われます。


C/w Nana: Crispy Fried Rice Salad (ແໜມເຂົ້າ == Nam Khao)

Nam Khao - Wikipedia

ແໜມເຂົ້າがラオ語の表記かと。この人、動画タイトルにラオ語書いてくれるから、助かるです。

f:id:stantsiya_iriya:20210118060207j:plain

実物。

f:id:stantsiya_iriya:20210118060213j:plain

拡大。ミントの葉が見えます。それとピーナツ。左にパクチーも見えますが、日本で手に入りやすい食材を活用しているのは、長年の生活の知恵なのか。

ネームックックを検索すると出る新大久保の店だと1,600円。それがこの値段で食べられて幸せといえば幸せなのですが、それも、今日こうして検索して初めて分かったこと。

f:id:stantsiya_iriya:20210118060220j:plain

デザートをもらって、糯米と椰子の実の果肉を使ったケーキ。これとラオス製コーヒー。うつらうつらしました。

さがみ野でいつまでこの店が頑張ってくれるのか。カジサックの相方の映画ポスターが貼ってあり、ちょっと心配。

b.hatena.ne.jp

NHKラジオ第一の昼間から掛け合いがなくなって半年、一年が過ぎようとしてるわけですが、予算削減が理由とばかり思っていましたが、すぐウェブニュースに発言が抜かれる時代を加味してるのかもしれないと、ちょっと思ってます。でも多分違うな。

下の記事の写真が、久しぶりに、写真の持つ力を認識させてくれる写真なのですが、そうそうはてブなんかに転記させてくれないという。ヤフーニュースからでもダメでした。団長の周りでも、女の子拉致されそうになってんやな。

[B! お笑い] 阪神大震災で崩壊したビルの前、ぼう然と立ち尽くす「安田大サーカス」団長…亡き友が今も支え : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

退会を連絡したつもりが、NPOから会報が届いてしまい、チャンと云え切れてないのかなと考えあぐねています。まだ開封してません。

火燃しをしたので、爪のあいだが真っ黒の状態で、飯を食いに出かけてしまい、見られやしないかとドキドキしました。あと、当然ながら、煤くさかったです。夜頭を洗う時にはっとした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

ラオス日本人会会報2018年No.3や、JICAの専門家の論文pdfに、ソンムーについて注意喚起がなされているので、店の人に聞いて見ましたら、ラオスだと危ないけれど、こっち(日本)ではここはしっかり塩漬けしているとのことでした。確かに気になる向きは分かるし、気を付けているということ。もう一度聞きに訪問してよかったです。

(2021/1/20)