東京都現代美術館 MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO「MOTアニュアル2020 透明な力たち MOT ANNUAL 2020 INVISIBLE POWERS」も見てこましました

MOTアニュアル2020 透明な力たち | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

f:id:stantsiya_iriya:20210126000138j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126000124j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126000131j:plain

電球が透明な板の上をくるくる回ります。これがトップバッター。

すべて撮影可とのことでしたが、誰も写真撮ってませんでした。観覧客が映りこんでしまうからか。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000105j:plain

このように。イケメン高校生揃いなのに野郎四人組なので、会場スタッフが、お痛しないか、さりげなく見ていた連中の足が入ってます。これ、コロナウイルスの展示のようだと思いましたが、説明を見ると違ってそうなので、説明見てません。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000100j:plain

レーザー光線で模様を描くよ、でもここはクラブじゃないよ、というアート。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000111j:plain

壁の向こう側にいる誰かから、 あなたにルールが送られてきます。 あなたがそのルールを守る理由を考えながら、 修正案やあなたの意見を書いて送り返しましょう。 Someone on the other side of the wall sends you a rule Send it back to them with a suggested corrector or your opinion, considering why you follow the rule.

せっかくの試みなのですが、誰も反応してませんでした。制作者かスタッフが横にいて、どうぞどうぞと促して、やらないと通れないふいんきをかもさないと、誰もやらないのかもしれない。ほかの展覧会でも、一芸やってくださいとか言われたことあり、言われたからやりましたが、パネルだけでそう言われてもやらないと思う。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000054j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126000118j:plain

左は、曲がった木の枝が、くるくる回ります。官能的。右は、大きい音が苦手な人はスルーしてちょ、と書いてあるので、この音叉に落雷でもするのかと思いましたが、何事も起こりませんでした。そういうアートかも。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000048j:plain

蛍光灯と、その中の十字架がくるくる回ります。南町田のベンツは、建物のてっぺんにベンツのロゴが尖塔のように立っていて、それがくるくる回ります。同じ人の発案かも知れない。

f:id:stantsiya_iriya:20210126000217j:plain

文化でつながる。未来とつながる。 THE FUTURE IS ART Tokyo Tokyo FESTIVAL MOTアニュアル2020 透明な力たち MOT ANNUAL 2020 INVISIBLE POWERS

以上