夜の街にガオー

f:id:stantsiya_iriya:20210116174933j:plain

人形シリーズ 東京創元社のくらり

今朝も、遅く七時半に起きましたが、お湯を沸かして、お茶をあげて、動画でラジオ体操して、ストレッチしました。いつもと同じなようであり、違うようでもあります。明日もしくは明後日の天気予報の傘マークが今から気になって仕方なく、かつ、写真の整理したくないのにまた写真撮ってしまったなと悔恨の念に駆られています。さっきまで、懐古の念、回顧の念、と、いろいろ試してきて、しっくり来ず、「かいこ」でなく「かいこん」だと検索して気が付きました。でも、反省の念とか、後悔の念のほうが、多用されてるんですね、たぶん。

f:id:stantsiya_iriya:20210131090016j:plain

基本、農道を走る以外、夜外に出ませんので、夜八時に飲食店は一斉に閉まるもんだと思っていて、それで慌てて駆け込んで日替わり麺の天津麺¥680を頼んだところ。

もっとファミリー中華的な店だと思ってましたが、場所まちがえて別の店に入ったのかも。ひさびさに夜十時の電車なんか乗りましたが、土曜でも通勤客がそれなりに乗ってました。本来閉めた後だけど、ラストオーダー後に客が長居してるだけ、という設定の居酒屋やバーが、半分シャッター下ろして、看板も下げて、けれど中から明かりが漏れて、というそのともしびが、ところどころ。土曜だからで、平日はまた違うのでしょう。夜廿時以降はテイクアウトのみのはずのチェーン店の食堂にも客がいましたが、強引に居座ったのかもしれない。これはまた別の話。

f:id:stantsiya_iriya:20210131090027j:plain

拡大。これに、ラオスの、ジャオバックとかなんとかいう辛味噌をこっそり入れてるところを隣の客に見られました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。リステリンを高いのに替えたら、「朝までお口スッキリ」はいいのですが、朝歯を磨いて朝食を摂る時も口の中にスッキリ味が残っていて、ややこしいです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。