『女の園の星 (1) 』(FEEL COMICS swing)読了

 三浦しをん『ののはな通信』に出てくる与田という女子高教師のせりふがいちいち腹立つので、中和するために東京都現代美術館帰りにわざわざ地元の本屋で買った漫画。夜八時前に辿り着けました。

www.shodensha.co.jp

読んだのは2020年12月15日の七刷。七刷wwwwwwwwwwwwww

編集 株式会社シュークリーム 装丁 小林満+水谷香里(GENIALÒIDE.INC)  外注をもはや隠さない。マンガのOEMやODMってあるんでしょうか。マンガの委託業務。

OEM生産とODM生産の違い | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ

 カバー裏

ある女子校、2年4組担任、星先生。

生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、

教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス

時には同僚と飲みに行く…。

(以下略)

 鈴木先生のループタイもひどいですが、主人公が、スタンドカラーでなく、例えばマオカラーだったらどうなっていたか。「令和YMO」くらい言われていたのか。ポロシャツアンバサダーはよかったです。このまんがの美男美女度を見ていると、作者は女性を描くのも好きなんだなと分かります。あれだ、美少女を描く男性漫画家の男性造型に通ずるものがあると思います、この作者の描く女性は。

3時間目が、主人公が考えたストーリーになってからまったく面白くないので、ふざけんなと思いました。そこまでは、ほんとここ数年ないくらい笑いました。自分はまだマンガで笑うことが出来ると、再確認してうれしくなったくらい。それだけに、主人公よけいなことしてくれたよと。下記のようにすれば、往年のしりあがり寿に比肩するくらいになれたかも。いや、下記は見るとガッカリ系かも。

f:id:stantsiya_iriya:20210126223730j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126223737j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126223752j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210126223759j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210126223745j:plain

下はカバー折のイラスト。ここに置くことに意味なし。

f:id:stantsiya_iriya:20210126220647j:plain

もうすこしがんばりましょう

初出はフィールヤングの2020年2月~6月号。

巻末に、作者の手書き文字があるのですが、きれいなだけでなく、じつにていねいに書いています。でも6時間目もぜんぶこんな字なので、こういう書体があるのかもしれません。そうでなく、ほんとにちゃんと手書きしたのかもしれません。分からない。

f:id:stantsiya_iriya:20210126223025j:plain

以上

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210204183816j:plain

このマンガがすごい!2021 オンナ編(宝島社)第1位  女の園の星1 ONNA NO SONO NO HOSHI Wayama yama 令和の低体温ギャグ決定版! 爆笑必至な女子高教師の日常。 FEEL YOUNGで連載中!

本厚木

(2021/2/4)