フェイトとヘイトはちがいます、たたかうきみのうたを、きみしにたまふことなかれ(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210116174946j:plain

人形シリーズ Fate stay night 15th Celebration Project

昨日も今日もラジオ体操しました。

献血の予約をキャンセルしておきました。どうせ当日はねられるなら、入れっぱなしで来店しない、というのは人として駄目だと思ったので。というか予約したのを忘れてたので、職場に忘れていたメモで思い出せてよかったです。

家から遠いけれどもあれこれやってくれるホームセンターで、いちばん厚さの薄い2.5mmのベニヤ板を、自分でカットするのも面倒なので、一工程¥50ですし、カットしてもらおうかと思いましたが、430mmx520mmを二枚、630mmx490mmを一枚自転車で持ち帰るすべがないのでよしました。そのかわり、つきみ野のちっさなイオンでTVコーヒーフリーズドライ税込¥298を買いました。その後、座間のイオンモールの紀ノ国屋で、アクションコミックスがないかみて、ありませんでした。おばあさんがふたり、いっしょうけんめい鬼滅の刃のワゴンに目をくっつけて、「呪術海鮮がどこにもないわ!!!」と絶叫していました。孫も、ないものはないのだから、バーバに無理なお願いすなやと思いました。

明後日行くはずなので、今日は行くつもりがまったくなかった千円床屋に行ったら、耳に赤いインキがついてると言われました。ペンキ塗ってる途中、うっかり触ったのか。イオンで恵方巻が¥750や千円以上で売られていて、恵方巻は高いから買わんと思いつつテナントの総菜屋の前を通ったら¥400で、四百円ならお手頃かなと思って買ってしまったが、よく考えると別に安くもないという話をしたら、床屋の人が、いやそれは高くないですよ、という話をして、豆まきの銃を¥600で買った話をしてくれました。そんなのどこで売ってるんですかドンキですかと聞くと、目の前のイオンですとのこと。へーと思いつつ、千円床屋も、調髪中の会話自粛が徐々にゆるんじゃった(私も)と思いました。

b.hatena.ne.jp

私は節分はずっと二月二日だと思っていて、何故なら、一月一日は元日で、三月三日は桃の節句で、五月五日はタンゴの節句で、七月七日は盧溝橋事件なので、節分が二月二日でないと四月四日の立場がないと思っていたからです。で、毎年、今年はたまたま二月三日が節分なんだな、そういう年もあるさと思っていました。今日、とうとう124年前の前世の記憶を呼び覚まさないと二月二日の節分を自分が体験していないことが分かりました。思い出そうにも、その時は生まれ変わりとかそういうのでなく八寒地獄で苦しんでいたかもしれず、そもそも生まれ変わりとかないんだよ、ブッダ原始仏教ではそんなこと一言も言ってないんだ、としたり顔でチベット仏教全否定な発言をしてもよいのかもしれません。

八大地獄 - Wikipedia

Bát nhiệt địa ngục – Wikipedia tiếng Việt

f:id:stantsiya_iriya:20210202202437j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210202202458j:plain
LOTTERIA 数量限定 ジビエ  鹿肉バーガー ~エゾ鹿ラグーソース~  Venison Hamburger Patty, Venison Meat sauce 鹿肉ハンバーグ 鹿肉6割、塩、黒胡椒、ナツメグ、パン粉等  スパイシーエゾ鹿ラグーソース エゾ鹿肉2割、ガラムマサラなどのスパイスをブレンドしたミートソース  プラス¥190+税でドリンクM付き!

写真と同じか異なるか。クミンの味もしました。で、ドリンク百九十円は、別のセットの話だそうで、ならこの商品にこの貼り紙ペタっとつけるなやと思いました。思いましたが、指摘しなかったので、あとでもっとエゲツないオッサンが指摘したかもしれへん。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202452j:plain

「鹿肉バーガー」といくら言っても、「ジビエバーガーですね」と返される不思議。ジビエいうたら、雉なんかもジビエやんと思うのですが、商品名ですし、そういう屁理屈いうたらあかん。嫌われんで、ジブン。

f:id:stantsiya_iriya:20210202204528j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210202204535j:plain

ミニストップちまき恵方巻の代用出来ないか考えたが、最初に行ったミニストップちまきがなかったので上記のとおり恵方巻を買い、その後別のミニストップに行ったら売ってたので買ってしまって途方に暮れるの図。もしくは、暮れるやあらへんやろ、デブるやろ、ジブン、日本語まちごうてんで、の図。

以下写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210202204541j:plain

特集 コロナ禍 早大生たちの挑戦 

《西北之風》という広報誌の表紙。トロ字のタテカンが消えた21世紀キャンパスを謳歌せよ、と言ってるわけでもないのでしょう。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202630j:plain

時間がないので、チベット文字の打ち込みと解読は後報で。その筋の人なら誰でも読めるようなフェイマスな文句だと思うのですが、しろうとなので。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202623j:plain

引いて撮ったところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202637j:plain

これはサイズのおっきいやつ。こんな初午の予定です。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202616j:plain

10 昭和二十七年 

ギザ10。明日、お地蔵さんにちゃりんとお賽銭予定。

f:id:stantsiya_iriya:20210202202608j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210202202559j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210202202520j:plain

相武台前

f:id:stantsiya_iriya:20210202202514j:plain

THE CHEESE TARUTARU EBI BURGER 2011 100%PASSION

三原順展の感想に書いたかもしれませんが、書き忘れたかもしれませんのでここにも書くと、アンジーがグレアムはエビバーガーが好きだったなと言うのは、どこのチェーンを指しているのかさっぱり分からず、エビバーガーなんてロッテリアにしかないだろう、トーマの心臓でトーマが飛び降りたのが、萩尾望都が高校時代毎日通っていた福岡本線だか九州本線の跨線橋というのは有名な話ですが、これもそれに類する作者と創造物のシンクロニシティーの話なのか、と、書いてみると、たいして面白くもないので、それで書くのをやめた文章だったかもしれないです。

トーマの心臓 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210202202507j:plain

相武台前

f:id:stantsiya_iriya:20210202202444j:plain

傘忘れていませんか? 

雨の日のファストフードにつけられた思いやりのふだが、カンカン照りになっても取り外されずに下がったままの図。アイデアパーソンとイエスパーソンの歯車がしっかり嚙みあってない職場だったら、上記の貼紙もうなづけると思いました。

news.tbs.co.jp

[B!] 中国で「偽ワクチン密造団」摘発、80人以上逮捕|TBS NEWS

[B! 中国] 新型コロナ: 中国で偽ワクチン3000本押収、密輸の疑い: 日本経済新聞

来たかチョーサン待ってたホイ! 日本で闇ワクチン打った医者がホントにいたとしたら、大変デスなあ。「コレほんものよ、嘘云うわけない。わたしはただ日本の友人にも助かってほしいだけ、一銭ももうかってない、これ人助け」とかほざいてたブローカーがもしいたとしても雲隠れでしょうし、打った人は「私は被害者だよ、どうなんだあれホンモノだったのか?」と喚いてればいいんでしょうが、医師免状のあるお医者さんは大変だ。もし、再現ドラマ風の闇ワクチンニュースが事実だとしたらの話ですが。

b.hatena.ne.jp

上の日テレニュース(昨日16時台)が日本の初報だと思うのですが、その時にひとこときちんと言ってた「健康被害の有無などは報じられていません」が、その後添えられてないのが意味深です。健康被害、ないならないと云えよ、言わないってことは… という含みが消えて、もし打っちゃった人がいても、パニくらないで済む。

オピオイドは鴉片戦争のツケを新大陸で払わせようとする中華百年大計、という妄想をちょっと考えてます。モンゴルはなぜ人口が減少したのか、ラマ僧が新婚女性の初夜權を持っていて、ラマ僧に梅毒持ちが多かったから、という衝撃的な理由を書いていたのは梅棹忠夫でしたか。民族絶滅とはこうやるんだよ、と、アメリカのインディアンリザベーションを見ながら漢帝国が思っていたら。

b.hatena.ne.jp

特殊漫画家と同姓同名の人の記事を読んで、腑に落ちるのもさることながら、ヤフコメがほとんどミャンマー支持、ロヒンギャ批判であふれてたのが納得といえば納得。私もこれは、バングラからの不法入国定住者だと思っていて、どうにも声高に騒ぎ立てている時は気を付けよう、でした。ビアフラは残念でしたが。ブータンのネパール人もおkになったら、それもいやだ。あと、スーキーQさんは、ヤフコメだと、韓国訪問時に従軍慰安婦問題で韓国に寄り添った姿勢を取り上げて「賞味期限切れ」と辛口に断罪する意見が多くて、流石ド右寄りのヤフコメと思いました。ほんまに善人か。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。